見出し画像

愛車スーパーカブ 原付→原付2種へ

ちょっとした移動で使っていた原付のスーパーカブですが、制限速度30kmで道路脇を走行していると特に大型のトラックなんかに追い越される時の恐怖は半端ありません。乗用車をハイエースに変えたこともあり、秩父郡市内の現場だったら小回りの効くカブで出かけることが多くなりました。

この恐怖感をどうにか無くしたい…と思い、エンジンをボアアップして「原付2種」の黄色ナンバーにすれば制限速度も60kmとなり、交通の流れに乗ることができるのではないかと。いろいろ調べてみると市販のキットを使えば自分でも改造できると知り、早速やってみました。

画像1

中古の車体で年式も古いのでネジが舐めてしまったり…いろいろ面倒なことがありましたが、半日ほどで無事改造完了。本日、長瀞町役場にて排気量の変更申請を行なって新しいナンバーを頂いてきました。

画像2

こちらは取り替えたシリンダーヘッド。改造前の左が49cc、右が今回取付た88ccのもの。シリンダーの大きさが違うのがよくわかりますね。

画像3

しばらく慣らし運転して、梅雨が開けたらツーリングにでも出かけてみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?