スクリーンショット_2019-03-30_2

"専門"交換~考え方をシェアする交流会~イベントレポート

今回初の試みでこんなイベントを開催してきました!

こう見えて(?)普段から真面目なことも考えてたりするのですが、特に自分に専門性があるわけでもなくひとりでの開催はしんどいなと思ってたところ、「思考法・発想法」について研究している木村くんがファシリテーターで協力してくれることになったので無事開催できました!

Amazonでベストセラーになった本の著者でもあります。

"専門"交換とは?

ランダムに決めたテーマについて話し合うことで、専門性を持った人が「どんな考え方をするか」を共有して新しい視点を身につける体験型イベントです。

単に知識を紹介するより、そのような考えに至るプロセスを知ることが大事なのかなと思ってます。

お題は当日に参加者全員に紙を配って書いて頂きました。前半は完全にフリーで、後半は社会問題について紙に書いてもらい、くじ引きをしてお題を決めました。今回のテーマは「日本で旅行にいくならどこ?」「ウィスキー」「働き方改革」でした。

「日本で旅行にいくならどこ?」

私は本屋という専門的な視点でお話しました。今までは旅行=お金を使うと思ってたけど旅行先でイベントを企画したり本を卸したりしてお金を稼ぎながら旅行をすることもできる、そうしたらそこでしかない体験ができるから楽しいし旅費の一部が返ってくるからお財布にも優しいという話をしました。今まで秋田・鳥取・静岡・茨城にいったので今年は新しいところもいってみたいです。

「ウィスキー」

本屋×お酒みたいなのブームだね、みたいな話をしました。私は本屋さんって儲からないね、みたいな話よりも本が売れないならどうやって別のところでお金をつくるかみたいな話のほうが好きなので個性的な本屋さん(本屋さんに限らず個性的な人)が増えるといいなと思います。

「働き方改革」

私はまともな会社員経験をしたことがありません。敬語とかメールマナーとかいまだにあんまりよくわかってないレベルです。改革があっても改革前がわからない。以前別の記事でお金を最優先にしなくてもいいじゃないという内容のnoteを書きましたが、かくおうどうはセーフティネットをつくるような役割でありたいなと思います。具体的にいうと利害関係なしで付き合える友達や顔見知りの人達です。かくおうどうはいつでもメンバーを募集してるので今いる場所に飽きてたり嫌になってたりしたら一緒になにかやりましょう。(メンバーは募集してるけど仕事はないので仕事を一緒につくるところからやりましょう)


次回開催情報!
2019/7/23(火)19:00-21:00
@くるくる Global Hub(渋谷駅から徒歩5分)
参加費1,000円

※大学院生だけでなくどなたでもご参加いただけるようになりました。


劃桜堂




ここまで読んでいただきありがとうございます。出張本屋の活動は本屋さんがない街、少ない街を中心に行っています。サポートは活動費に使わせていただきます。