見出し画像

NVIDIA、自社のグラフィックカードを全て焼却処分にすると発表。理由は「暗号通貨マイニングに使われるのが嫌だから」

アメリカの半導体メーカーであるNVIDIAは、自社のグラフィックカードを全て焼却処分にするという衝撃的な発表をした。その理由は、「暗号通貨マイニングに使われるのが嫌だから」というものだった。

NVIDIAのCEOであるジェンスン・フアンは、記者会見で次のように述べた。「私たちは、グラフィックカードを作るのは、ゲーマーやクリエイターなどのエンターテイメントや創造性を高めるためだと考えています。しかし、最近では、暗号通貨マイニングによって、グラフィックカードの需要が高騰し、市場が混乱しています。私たちは、このような状況に強い不快感を感じています。暗号通貨マイニングは、エネルギーの無駄遣いであり、環境にも悪影響を及ぼします。私たちは、このような目的にグラフィックカードが使われるのを阻止するために、全てのグラフィックカードを焼却処分にすることを決断しました。」

この発表に対して、ゲーマーやクリエイターなどのNVIDIAのファンからは、悲鳴や怒りの声が上がった。一方、暗号通貨マイニングを行っている人々からは、NVIDIAの製品をボイコットするという動きが広がった。また、NVIDIAの競合であるAMDやインテルなどの他の半導体メーカーからは、NVIDIAの決断を非難する声明が出された。

NVIDIAの株価は、この発表の影響で大暴落し、同社の経営は危機に陥った。NVIDIAのフアンCEOは、自らの決断について「後悔はしていない」と強調したが、多くの人々からは「狂気の沙汰だ」と批判された。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?