見出し画像

坊主にしたアジアンタムからの成長記録⑧

こんにちはこんばんは。
かくにーです。
前回からだいぶ日が経ってしまいました。

前回は鉢替えをして、
土がもりもりの状態になりました。

今日はその後の経過です。

前回までの様子を、
ご覧になりたい方は、
最下部にまとめてあるので、
そちらを覗いてみてください。

鉢替え直後ぐらいまでは、
何となく、順調にふさふさになってきた感じでしたが、
徐々にチリチリ状態に。。。

そのチリチリ部分を剪定しつつ、
成長した状態が、この状態です。

前の鉢と比べると、
1.5倍ぐらいの大きさなので、
わかりづらいかもしれませんが、
葉っぱの量的には、
多くなりました。

横から見るとこんな感じに。

緑も濃くなってきました。
が、目指すところはそんなところではない!!

もっとこうフサフサでフワっフワっな感じがいいっ!!

葉っぱももっと大きくっ!!


そんな感じにしたいです。。。

これはもう、季節にたよるしかないですね。
もうすぐ梅雨。
時季的には大嫌いです。
でも、アジアンタムにとっては、
ゴールデンな季節!!
そこに期待することにします!!

それまで、何とかチリチリ状態にならないように
頑張りたいと思います。



カポック三兄弟の誕生

ついに、カポックの鉢替えも行いました。
買ってきたときから、
1つの鉢に3本植わっていたものを、
それぞれ1つずつに植えました。

植えかえてから、まず思ったのが、

でかくなってる!!

確実に!!

ちなみに、手前の小さい鉢は、
アジアンタムが植えてあったものです。

カポックは成長が早いと聞いていましたが、
本当に早いんですね。
たぶん、倍ぐらいの大きさになったと思います。

そして、
一番左にちらっと映り込んでいる
ガジュマルも大きくなりました。
こちらは、また次の機会に載せたいと思います。


なかなか苦戦しているアジアンタムですが、
根気よく育てていきたいと思います。


それでわでわ~🎶



前回までの様子


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?