見出し画像

植物のある生活もいいね!!

こんにちは、こんばんは。
かくにーです。

テレワークをするようになってから、
植物を育てるようになりました。

何で?という理由はとくにないんですが、
何となく近所のホームセンターに行ったときに、
ガジュマルという植物を見ていたら、
「家にあってもいいかなぁ?」と思って買いました。

そこから、徐々に増えて、
現在は、6種類の植物が部屋にあります。

毎朝、葉水といって、
霧吹きで全部の植物に水を与えるのが日課になっています。

少し前までは、寒かったので、少しだけにしていましたが、
最近は暖かくなってきたので、たっぷりあげています。

2、3日に1回ぐらいは、ベランダに出して、
太陽に当ててあげています。

それに合わせて、水もあげるようにしています。
今の季節は、植物もあまり水を吸わないので、
これぐらいでちょうどいい感じです。

もう少し気温が上がってきたら、
毎日あげる必要があるのかな。

植物の育て方はそんなに詳しくないので、
わからないことは、ネットで検索して調べています。

去年の夏から育て始めてるんですが、
夏には、やっぱりコバエとか小さい虫がついちゃいました。
食べるものではないので、
そこは迷わず植物用の殺虫剤を使用しました。

昼間、太陽の光を浴びている植物を見ていると、
何か元気が出てくる気がします。
水をあげたあとだと、気持ちよさそうに見えます。


でも、もっと好きな光景があります。

それは、寝るときです。

いつも寝るときは、
部屋の明かりを落としているんですが、
その照明を、植物に当てると、
植物の影が、壁や天井に映し出されます。
それが、いつもいる自分の部屋の雰囲気ではなくなり、
すごく癒されます。
サーキュレーターなどで、風があたっていると、
植物がユラユラと揺れている感じも、
何となく、どこかのホテルに泊まっているようです。

カポックとガジュマル
(左)カポック(右)ガジュマル
天井に映し出される、アレカヤシのユラユラしている影

このご時世、旅行もなかなかできませんが、
こんな感じで、自分の部屋でも、
旅行気分を味わえると思うので、
観葉植物を部屋に置いて、楽しんでみてください。
何なら、フェイクグリーンでも楽しめます。

それでわでわ〜🎶

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,843件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?