見出し画像

【楽J】7.15(土)厚別競技場クリーンアップへの準備へ。聖地の熱は我々次第。

記事をクリックしていただきありがとうございます。
アルビレックス新潟の試合日を楽しむための記事となっています。
豆知識やサッカーの興味深い話題も提供していきます。
それでは本編へ!

サッカーのあれこれ「スタジアム」

今回のトピックはスタジアムについて。
7.15の札幌新潟のゲームでも札幌厚別公園競技場がシーズン終了後の改修工事に向けて最終試合となる。
アルビも近年は屋根の鉄骨工事のため2層エリアが一部制限されている。
コンサドーレは本来ドームで試合を行っているが厚別競技場やビックスワンに共通していることは球技専用のスタジアムではないということ。
浦和の埼スタを始め鹿島スタジアムや日立台、最近では京都も専用スタジアムになりそれと同時にサッカー熱が地域に舞い込んできている。
最近では広島や長崎、金沢など他にも専用スタジアムの建設計画を公表しているクラブがいくつもある。
もちろん専用スタジアム自体に魅力はあるが、せっかく新しいものを作るのなら地域の一部分に普通のスタジアムが一つあるだけでは面白くない。
そこで私はスタジアムを含めた一つの”街”を創造することが大事だと考えている。
もし試合のない日にスタジアムに行く機会があったとする、そしてそれが日課になれば必然と休日の試合にも興味を持つと思う。
皆さんは普段行っているスーパーにて「(行ったこともない隣町の)スーパーでセールやってます!」とチラシが掲載されていて行ってみようと思うだろうか?
未知の世界に足を踏み入れるには躊躇と一定の難しさがある。
逆に普段から利用している場所でステージショーがあります!マルシェ開きます!と言われれば容易に行ってみたいと思うだろう。
だからこそスタジアムを試合日にしか行かない”場所”に対して非日常を作るのではなく、普段から訪れる日常的な場所にしつつ、試合日には装飾や賑わいで”時間と空間”に対して非日常的な要素を植え付けることが大切になる。
厚別が2026年には市民にとってどんな空間に変わっているのか、3年後に楽しみができるのは素晴らしい事だ。ワクワクしかない。

試合日程と詳細

開催日:7/15(土)
会場:札幌厚別公園競技場
GAMEカード:コンサドーレ札幌vsアルビレックス新潟
第21節 札幌は10位、アルビは14位

注目ポイント

後半戦に入って早くも4試合目、1勝1敗1分けの勝ち点4を積み上げた下位の新潟に対して札幌は0勝2敗1分けと勝ち点1のみで上位に食らいつくためには勝利の3ポイントが欲しいところ。
前半戦では2-2で引き分けているため今度こそ決着をつけたい両者!
堅守速攻、奥行きも使いながらワイドに試合を展開するコンサドーレ札幌と攻守において常にコンパクトでポジショナルスタイルを貫くアルビレックス新潟。両チームともに90分通して我慢強く守備をすることが求められる一戦だ。古巣対戦となる新潟の堀米は前回対戦に続き、またしても怪我で戦線離脱を強いられた。一番悔しいのは本人だが、その思いを背負って新潟はもちろん、札幌在籍時代共に闘った札幌の深井選手にも頑張って欲しい。
そんな中で注目選手は前線3枚の浅野、駒井、スパチョークだ。彼らをいかにして抑えるかが新潟にとってのカギになる。そして相対するのはトーマスデン、渡邊泰基、高宇洋だ。守備力はもちろん、ボール保持時に前線3枚の矢印を上手く利用することができれば一気にチャンスに繋がるだろう。

ホームゲームイベント

中止イベント※悪天候の為

・はたらく車大集合!
・コンサキッズランドin厚別
・モルック体験コーナー
・キッズダンサーパフォーマンス

キッズダンサーパフォは日本初のプロチアリーディングであるアルビチアがいるのもあって気にかけちゃいますね、、
モルック体験とかも簡単に出来そうで楽しめる要素だったので残念!

皆さんご天候にはお気をつけて!

サンクスマッチ~健康経営とSDGsをクリーンアップ!

この日は株式会社クリーンアップさんがマッチデースポンサー。
健康経営とSDGsをアツくするをテーマに様々なイベントが開催予定だそう。

来場者プレゼントは暑い夏に嬉しい観戦アイテム!

コンサドーレ公式HPより引用

来場者プレゼントが特別協賛うちわ、片面には今節のキャッチフレーズである「聖地の熱を、焼きつけろ」のデザイン、もう片面は特別に協賛いただいたパートナー企業のロゴ、か!ドーレくんがデザインされているそう!
てことは何種類かあるのかな?ドーレ君はもちろん、31社ものパートナーさんに協賛いただいているみたいなので何がもらえるかはお楽しみ!
ドーレ君の人気には勝てないかもだけど各社のロゴが入っているのも貴重!
観戦中はぜひうちわを持って心地の良い観戦を!!

そしてなんと今コンサドーレ札幌はうちわを作れる企画を実施中らしい、

なんと各選手のうちわのデザインが公開されていてコンビニや自宅のコピー機で印刷できるみたい!市販のうちわを買ってきてそれに貼り付ければ、、非公式応援グッズの完成!!

手頃に誰でも自作のグッズが作れちゃうのはすごく嬉しい!試合日にお子さんにプレゼントして暑さに負けず試合にも負けず!!

とりあえず古巣対戦になる大谷幸輝選手の貼っておきますね

その他のトピック

・深井一希選手と堀米悠斗選手のスペシャル対談が実施されました!
ユース時代の同期2人の歴史をチェック!
7/15(土)札幌vs新潟戦「深井一希選手×堀米悠斗選手」特別対談 - スポーツナビ (yahoo.co.jp)
・コンサキッズランドin厚別 サブグラウンドにて開催幼児から小学生まで幅広く楽しめます!!
・キッチンカーが大集合!厚メシ!

アウェイサポ向け!オススメスタグル!!(スタグルイベントあり)

コンサドーレ公式HPより引用

・スタジアム場外にてキッチンカーイベントが実施されるそう!
厚メシ!ってことは厚別ならではのあついメシが堪能できそう!

なんと!アウェイサポでも楽しめるイベントです!!
場外でも場内でも厚メシか食べれます!!
10時から開店ですので売り切れる前に並んじゃおう!!
ホーム側とアウェイ側のゲート付近で全部で11店舗ものキッチンカーが!場内にも3店舗🍝

スタグルイベントおすすめ店舗

オススメは第2ゲート側に出店される3店舗!
・ピロスさんのザンギという謎の食べ物!
・AT.LINKSさんのインスタ映え間違えなしの可愛いジェラートたち
・アズマシさんの牡蠣!2個で600円、このクオリティの牡蠣でこの値段、、最強だ。

そして場内バックスタンド側に出店される厚別食堂!!

他にもたくさんの厚メシがあるのでチェックしてみてね!

場外第1ゲート側(ホームゴール裏側)

ほっと12(たこやき)
ALIBABA(ケバブ)

・サニーコッコ(チーズドック、かき氷、生ビール)
・Violet Factory(焼きそば)

場外第2ゲート側(アウェイゴール裏側)

カフェバンジ(ガパオライス)
ピロス(ザンギ)
焼肉プライム(ナンドッグほか)
AT.LINKS(ジェラートほか)
アズマシ(牡蠣)

・焼肉パラダイス(カルビ丼)
・ホセケバブ(ケバブ)

場内メイン側

kitakara(ポップコーン)

・サザエ食品

場内バック側

・厚別食堂(純平)

オーセンティックユニガチャ!

なんとオーセンティックユニフォームが入ったガチャガチャが実施されます!
公式からは25周年ユニが入ってるとかないとか……

お値段は5000円で必ずお値段以上の物が出るみたい!!
ユニって普通2万円前後するから高いようで実は安い!??

札幌サポはもちろん、アルビサポもぜひぜひ!

まとめ(とりまここ読んで)

・厚別競技場改修前ラストマッチ!
・札幌の攻撃陣と新潟の守備陣のバチバチバトル!
・キッチンカーイベント!厚別メシを食らおう!

あとは応援する心があればそれでヨシ!

ピッチ内外で世界に誇れるJリーグを一緒に楽しもう!

公式HPより試合のイベント情報
7/15(土) 新潟戦:イベント情報 ~聖地の熱を、焼きつけろ~ | 北海道コンサドーレ札幌オフィシャルサイト (consadole-sapporo.jp)

この記事が参加している募集

食べてほしいスタジアムグルメ

アウェイサポをおもてなし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?