見出し画像

ニンジャいろは歌3(年越しver.)

あらたなとし
よろこぶまちにさえ
つみのねはひそむ
わすれもせぬ
ゆくゑおうてきへ
ゐるいかり
めんほをやけ

新たな年 慶ぶ街にさえ 罪の根は潜む
忘れもせぬ 行方追う敵へ
鋳る怒り メンポを焼け

ニンジャいろは歌第3段です
ゆく年くる年変われぬ人々という感じで
今回は割とマスラダくんイメージが強いです

いつも通り細かい仮名遣いとかは無視して作っていますので了承ください
いろは歌作るときは結構「と」とか「こ」とか「た」とか「あ」が被っちゃって苦悩します。逆に「め」とか「む」とか「ね」は余っちゃって苦労します。
「あらたなとし」の部分をまず作っちゃったあとの苦しみと、「メンポ」って単語を思い出したときの喜びを想像してくださると嬉しいです