見出し画像

新刊を何冊仕入れるの?

新刊本、もちろん中身はまだ読めてない本です。

著者とタイトル、そして出版社、出版社のコメントから何冊仕入れるのかを判断するんですが、これがなかなか難しいんです。

難しいから悩むんですが、それも含めて仕入れってやっぱりおもしろいです。


今日入荷した本の中から、気になる本をサラサラっと読んでみて、本紹介のツイートをしてみる。

本屋のルーティーンですね。
↓ ↓ ↓


たまにやたら反応がいいことがあるんです。

本の内容がいい、ツイートも内容も良かったのかも。

ツイートへの返信やDMで入荷分は全てお取り置きに。


わ〜もっと注文すべきだった…ってなります。

今回紹介した本『スマホを置いて旅したら』ふかわりょうさんの新刊ですが、すぐに追加で10冊注文しました。

が、追加した分が、ちゃんとコンスタントに売れていくのか?どうなんでしょう。。

これも書店員の仕事の醍醐味ですね。


あ、そうだ、明日は「これは行ける!」と思って5冊仕入れたけど、全く動いてないとある本のポップを、もう一度しっかり読んで書き直そう。

そんなこともありますよね。。




ふかわさんの新刊、お急ぎの方はAmazonでも


もしくはお近くの書店で、個人の書店があればそちらを優先で注文してくださいね。

それではまた〜

サポートありがとうございます。とても励みになります。