見出し画像

カクカクブックス店主日記2024/7/15〜7/21

7月15日(月曜日・祝日)曇り→雨

オープン前にInstagramでライブ配信。コメントいただけるとやっぱりうれしい。
今後のイベントについてカナコ氏に話してもらう。↓ ↓ ↓


いつもは通販でおすすめの本やZINEを購入してくださる方がご来店。本だけでなく、かもしか道具店の商品もご購入していただけた。大感謝。

あと、かもしか道具店の商品を今回のポップアップで購入した方が、また追加で購入しに来てくださったり、お取り寄せの注文をいただいたり。こちらはご近所の方でして、こちらも大感謝。

「那加まちあるきスタンプラリー」に参加してくださるお客さんも3組ほどご来店。18店舗の登録店に入れてもらえたのありがたい。お役に立てるようにもっと宣伝せねば。


三連休の最終日、午後からは雨が降ったり止んだりということもあったたけど、やっぱりお客さんは少なめ。。。

今週の中頃には梅雨は明けそうだけど、明けたら明けたで暑くてお客さんは来なさそうな予感しかない…(笑&泣)
なんとかせねば。。。

でも今日は単価の高いお客さんがいらしたので、お客さんの数は少なくとも、売上はそれなりにあり。


夜はカクカクブックスの近くにゲストハウスをオープン予定のHさんと、カクカクブックスの近くにお住まいの走る公務員Sさんとカナコ氏の4人でご飯に。「那加まちあるきスタンプラリー」の参加店でもある「どて焼き酒場奏」さんへ。一杯だけビールをいただく。
この4人でカクカクブックス&オープン予定のゲストハウス近くの飲食店を開拓しよう運動を開催中。次はどこのお店に行こうかな。楽しみ。


7月16日(火曜日・定休日)曇り時々晴れ

午前中は歯医者さんへ。雨が降りそうだけど、カナコ氏が車を使うので自転車で。降らなくて良かった。甘いもの好きなので虫歯があるかと思った定期検診でしたが、2回の通院で終わってひと安心。歯間ブラシ&フロスのおかげかな。

昼過ぎからお店へ。5冊まとめて通販で購入する方への送料を設定変更をしてLINE公式アカウントでやりとりしたり、
某著者さんとトークイベントのやりとりをしたり、
新しく取引口座を開設する取次(とりつぎ)会社さんへ契約書を記名押印して書類を発送したりだの。
契約書に係る4000円の収入印紙、地味にもったいないと思ってしまう。印紙ってそんなに重要なの??


かもしか道具店さんのポップアップストアが終了したので、取り置き分&取り寄せ分を整理、追加で納品していただく分をメール発注したりだの。
職場が近いとついつい定休日も仕事をしてしまうという。。。
これあまりいいことではないと分かっっていつつも。。休む日は休む。しっかりメリハリをつけないと。


7月17日(水曜日)曇り

昼過ぎにかもしか道具店さんがポップアップの商品を引き上げに来るので、在庫のカウントや商品を箱に戻すなど。
13時過ぎ、かもしか道具店さんご来店。商品の箱詰めなど一緒に行い、車に積み込むお手伝いを。腰痛持ちなので軽そうな荷物を運ぶ。
ポップアップストアを開催させていただたい感謝を伝えて、お見送り。ありがとうございました。

かもしか道具店さんからは客注品(お取り寄せの商品)も受け取ったので、LINEでお客さんにご連絡。電話じゃない連絡方法で、気軽にお客さんとやり取りできるの本当にありがたい。

夕方、新たにシェア本棚の棚主さんになってくださる方の本を受け取る。「古道具弥哉」さん。初回の納品が40冊、絵本を中心におもしろ品揃えの本がまた増えました。


閉店後は俳句ZINE『編む』の著者・後藤麻衣子さん(通称ごまちゃん)をゲストにお迎えしYouTubeでライブ配信。

アーカイブはこちらから▼

とても楽しいライブ配信だった!


しかし通常の営業としては今月の一番厳しい売上日だったかも。。。でもライブ配信後にさっそく『編む』や『たろんぺというかたち』が通販で注文が入っていたので、救われた。ごまちゃん&カナコ氏に感謝。

夜、また少し偏頭痛。。。


7月18日(木曜日)晴れ

梅雨明けしたかも。朝から激しく暑い。昼までに2組のご来店があり、昨日の負けを取り戻した気持ち。

と思ったらその後はいつもの開店休業状態に…。
天気は良くても暑すぎるのは出かける気がしないですよね。。。

昼過ぎに2組、あとは閉店近くに友人たちが来店してくれて気持ちも救われました。

夜、またしてもちょい偏頭痛に、、、


7月19日(金曜日)曇り時々晴れたりにわか雨

今日もなかなかお客さんがいらっしゃらない。。。

御書印巡り方、しかも猫好きさんが関東からご来店。猫の本もご購入いただけて大感謝。だいたいの御書印巡りの方、本は重いからお荷物になるのに購入してくださるのでありがたい。旅先で購入した本は、買ったお店と共に記憶に残るの、それ僕も分かります。

その後も閑散タイムが続きましたが、ご常連さんが取寄せ&取置き本を引取りにご来店。追加で選ばれた本も合わせると12冊ご購入。大大大感謝。

昨夜から通販の注文も重なってて7件出荷。
『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』が再入荷した分の予約注文、先日YouTubeライブ配信した『編む』の注文などなど。通販でも少しずつ常連さんが増えてきたのがありがたや。


小原晩(おばらばん)さんの『ここで唐揚げ弁当を食べないでください』、今年だけでも通販で150冊近く発送してます。まだ読んだことない方はぜひ▼


閉店間際、ご近所の方がご来店。ずっと気になっていたけど、、、とのこと。やっぱり初めてだと入りづらいってのありますよね。。。他にもお客さんがいれば、気軽さが出るのでしょうけど、営業時間中のほとんどがゼロの状態なのでね、、、。とは言えど、本は購入していただけた。自分の分と息子さんの分を。次は息子さんも連れてきてくれるとうれしいなと。

や〜しかしとにもかくにも、まだまだお客さんが少な過ぎる。。。


7月20日(土曜日)晴れ(夕立あり)

土曜日ながらいつも通りの静かなスタート。。。
ヨーロッパのFという国に在住の方、多分3度目くらいのご来店。日本に帰国する度に立ち寄っていただけている。ありがたや。次に帰国された時に閉店してた…なんてことがないように本屋を続けていたい。
というか、こういったそれなりの頻度でご来店してくださる、しかも顔の分かる方が何名もいらっしゃるから、お客さんゼロ時間が長くともくじけずに店番できているのかと思う。

あと初めての通販でたくさん買ってくださった方からも、無事に届きましたの感謝LINEが届く。とんでもないですこちらこそ、、カクカクを見つけてくださりありがとうございます。こういったやり取りも続けるエネルギーになりますね。大感謝。

昼過ぎに夕立ち、びっくりするくらいに降ったし、風も強く吹いた。けど20分くらいで落ち着いて涼しくなった。南国より軽めのスコールが日本にも定着してほしい。

夕方、何度も本をお取り寄せしてくださるファミリーの方もご来店。Amazonで頼めば翌日届くのに、、あえてリアル書店でお取り寄せして購入してくださるの本当にありがたい。大感謝。看板猫ちゃちゃへのお土産「新鮮なねこじゃらし」も持ってきてくださってうれしい。ちゃちゃも大喜びで遊んでくれたと思う。


7月21日(日曜日)晴れ

オープン前、4時起き。早朝に各務原市民公園へ。マーケット日和「ブックマルシェエリア」出店者ブースの配置仮決め測量をする。曇ってて助かった。
帰宅してシャワーを浴びて朝ご飯。眠い。。。


予想最高気温は36度、、、
昼過ぎ、早々にアイスコーヒーが完売。と言っても4杯出ただけなんですけどね。水出しコーヒーなので、すぐに追加ができないのが残念。。。他の冷たいドリンクは切らすことないけど、アイスコーヒーだけは前日の仕込み量がむずかしい。

この日はアイスのドリンクが13杯出ました。暑いのはしんどいけど、ドリンクの売上は本当にありがたい。


スタッフ・カナコ氏がコミュニティスペース「TEN」で、住職書房・藤原さんのこん棒作りワークショップに参加。こん棒を抱えてうきうき帰宅したカナコ氏にこん棒を持たせてもらう。とてもよい(笑)


閉店間際、住職書房・藤原さんがご来店。少しお話をさせていただきました。本まで購入してくださり大感謝。
マーケット日和のブックマルシェにも出店してもらう予定でして、引き続きよろしくお願いします。


この日は月一開催の読書会『本読む会』の日。ご新規の方もご参加くださり、合計6人が集中して読書、その後に感想会を。看板猫のちゃちゃも参加してます(笑)↓ ↓ ↓

本読む会に参加くださった方々に大感謝。
次回は8月18日(日曜日)18〜20時に開催します。お時間ございましたらぜひ📚


これを書きつつ思い出したのですが、この日の昼過ぎごろにご来店のファミリーさん(ご夫婦+幼児)にアイスコーヒーを2杯出したのですが、読書部屋に入ってからオーダーをいただいたので、その後に代金をお支払いいただくのを完全に失念。。。
読書部屋を出た後に、ご夫婦がそれぞれ一冊ずつ本も購入していただいたのですが、そのご夫婦も完全にアイスコーヒーのこと忘れていたと思います。あああ、ショック。。。。

実は過去にも読書部屋に入室されてからのドリンクオーダーの際、ドリンク代を払っていただくのを忘れてしまったことがあって…。その時はそのお客さんがしばらくしてから自ら戻ってこられて、お支払いいただきました。でも僕のミスでしてたいへん申し訳なかったなと。

このうっかりミス、今後もやってしまいそう。。。なんとかお会計を忘れないオペレーションにしないと。


サポートありがとうございます。とても励みになります。