見出し画像

【番外】マシュマロのお返事


Radiotalk『架空の本屋ラジオ
【番外】マシュマロのお返事

『架空の本屋ラジオ』
いらっしゃいませ、ごきげんよう、えまこです。

今日は、マシュマロのお返事を差し上げたいと思います。
マシュマロっていうのは、匿名でメッセージを送ることができるツールです。
実は、この本屋にもマシュマロが、配信当初からあったんですけど。
あちこちに実はリンクが置いてあります。

で、今から三カ月前に初マシュマロをいただいていて、昨日またもう一通いただいたんですけれども。
三カ月前のマシュマロに関してはツイッターの上でお返事をしてまして。
でもよく考えたら、『ラジオ番組にいただいたお便り』っていうことだよなぁと思って。
それならラジオでお返事するのが筋かなぁと思って。
反省を込めて、初マシュマロと昨日の最新のマシュマロ、二通のお返事を、そしてお礼を差し上げたいと思って、収録をしております。

三カ月前に初めていただいたマシュマロをまず読ませていただきます。

えまこさん、こんばんは。初めまして。東京で聞いております。
と言いますか、ラジオトークをしている知人の配信を探していてたまたまえまこさんのお話をみつけ、先ほど1から9まで一気に聞きました。
お恥ずかしながらほとんど本を読まないのですが、えまこさんのお話を聞いて本の世界に出会い直したい気持ちになりました。
4店舗目の本屋さんでのお仕事によりお忙しいかと思いますが次の配信?も楽しみに聞かせて頂きます!
では。

ありがとうございます。
お返事……ラジオの上でのお返事までちょっとお時間がかかりすぎてしまって、本当に申し訳ないです。
Radiotalkって、一回の配信の時間の上限が12分間なんですけれども。
私、ほとんど毎回みっちり12分しゃべってるはず。
それを1から9まで一気に聞いてくださったっていうのは、ものすごい時間を費やしてくださったっていうことですよね。
いや、なんか、ありがたいとともに光栄かつ恐縮です。
すみません。

「お恥ずかしながらほとんど本を読まないのですが」っていうふうにおっしゃっているんですけど。
ときどき、特に私が職業が本屋なんですっていうの明かしたあとに、こういうふうにすまなさそうにされる方に出会うことがあるんですけど。
ここはもう全然後ろめたく思わなくて大丈夫なところだと思います。

気持ちはわかるんですよね、私も本屋のわりに読書量が少なくて。
教科書に載ってるような、THE☆日本の文学! っていうような感じの作品ていうのはほとんど触れてこなかったですし。
好きなところをとにかく深掘りするような読み方をずっとしてきたので。
「得意分野なら任せろ!」っていう感じのスタッフではいられるんですけれども。
全般に詳しいとか、本屋の花形は小説とか文芸書の担当者だと聞いたことがありますが、そういうところにはとても及ばないような、力不足で。
私は「職業柄知っておいた方がいいでしょ」っていうのが確かにあるので、これに関しては私は自分に対しては「後ろめたく思えよ」って思うんですけど。
別にね、本を読まないことをごめんなさいって感じでおっしゃってくださる方には、そんな、そんなふうに思わないでください、っていうふうに思います。

本は多分、出会ったときが読み時じゃないかなぁと思っているので。
今までそういうタイミングがなかったのだとしたら、逆に、このラジオがもしきっかけになって「本に出会い直したい」って思ってくださったのなら、まさに「今!」っていうときなんじゃないでしょうか。
本当に、このラジオとしては目的を十二分に果たしたような状態なので、本当に「ああ、いい仕事したな!」っていう気持ちに、ある種の達成感を得ているような状態です。

今あまり、気軽にお出かけできるような状態ではまだないと思うんですけど。
でも、そういう時期がきましたら、お近くの本屋さんでも、どこかお出かけなさった先の本屋さんでも、ちょっとお寄りいただけたらいいなぁと思います。

買わなくてもいいので。
もうちょっと商売っ気出したほうが本当はいいんでしょうけどね。
本屋は今どこもなかなかの危機に瀕していると思うので……
でも、その場を楽しむっていうのもあると思うんですよね。
『本のある空間をそぞろ歩くことを楽しんでいる』っていうお客さんって、確実に一定数いらっしゃったと思うので。
そういう方々のそういうお気持ちも、そういう楽しみ方も大事にしたいなぁっていうのは私が個人的に思ってることです。

もちろん、売り上がったらありがたいんです。
あわよくば売れろ、って思うんですけど。
でも、ご自分のペースで、ご自分の心地よいスピードで、本屋を楽しんでくださったらいいなぁというふうに思います。
それが理想ですね。

ふらふらとお散歩をするようにお店の中を歩いていただいて、なんか、何らか気持ちの留まるようなもの、目が引っかかるようなものがありましたら、それが出会いかもしれないので。
新しい世界の扉が、楽しみの扉が、開けるかもしれないです。
そうやって、今まで他のことに使っていた時間を、ちょっとでも本のほうに向けてくださるっていうことであれば……
「本をほとんど読まない」っておっしゃってる方にそういう気持ちにさせたってなれば……
すごい、本当に本屋としては十分報われたなぁって感じがします。

もちろん、ご自身の健康と安全を第一に優先していただいての上ですけど。
お気持ちが向いたときには、お近くのお店にお寄りくださったら嬉しいなぁと思います。
どこの本屋さんでもお越しをお待ちしてますっていう、そういう状態だと思います。

あたたかいメッセージを、どうもありがとうございました。
お返事がだいぶ遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
今もたまに聞きに来てくださっているのだとしたら、嬉しいなぁと思います。
ありがとうございました。

初めていただいたマシュマロのお返事でした。
では、二通目の、昨日いただいたばかりのマシュマロを読ませていただきます。

いつもラジオを楽しませて頂いています。
「面倒くさい文字起こしをしてくださるのは何故だろう」と思っておりましたが、その理由を拝見致しました。
私は補聴器をしていて口話できますが、馴染みのない単語が出るとどうしても咀嚼しにくい時がありますので本当に助かっています。
また、えまこ様のお声はとても聞き取りやすいので安心できます。
安心したい時やほっとしたい時に纏めて聴く事が多く、このような時期でも変わらない安定したラジオトークを本当に有難うございます。

ありがとうございます、こちらこそありがとうございます。
すごい、言葉を尽くしてくださって。

このラジオには実は文字起こし版っていうのがあるんですけど、あんまりアピールしてこなかったというか。
あと、全然更新がね、配信の数に対して半分くらいしか文字起こしができていないので、追いついていなくて。
今ちょっと、追いつけないかなと思って打ち直しを頑張っているところなんですけど。

これは、ツイッター上でもしゃべった通りなんですけど。
ここのラジオとは関係ないところで知り合った方が、ちょっと耳が聞こえにくい方で。
その方にこのラジオの存在をお教えするっていうほどではないんですけど、全然知らないんですけど。
でも、音で楽しむことが大前提の配信メディア、そういう発信ツールではあるんですけど……
別の楽しみ方とか、別の切り口があっても、そういう導入部がもう一個くらいあってもいいんだろうなと思って、そういう気持ちで始めました。

あとね、私、「聞き取りやすい」っておっしゃってくださって本当に、本当に嬉しいんですけど。
自分で自分の声を改めて聞いてみるっていうことをしたときに、「こんな鼻にかかったような声なのか」、しゃべり方とかもね、「こういう感じだったんだ」っていうのが予想より思わしくなかったので、ちょっとそこは気にしてるところなんですけど。
でも、聞き取りやすいっておっしゃっていただけたならありがたいです。

ただ、自分ではもうちょっと何とかならないかなって思うところが、やっぱありますし。
自分のしゃべりの拙さを取っ払っても、不思議なね……音飛びが発生したりすることがあるんです。
結構な頻度であって、しかも結構大事な単語のところで飛んでたりするので、話の流れがわかんなくなっちゃうときっていうのがあるんですよね。
それはもしかしたらスマホのスペックのせいかもしれないんですけど。
なので、そういう「聞き取りにくかった」「聞こえなかった」「音が飛んでた」みたいなものの補完とかになってくれたらいいかなっていう、そういう目的もありました。

なので、楽しみ方のひとつとして文字で……同じ内容だけど文字で起こしてみるっていうのと、聞こえにくかったところの助けっていうくらいの気持ちであったものが、実際にちょっと、楽しみっていう以上にお役に立ってるかもしれないっていうのが、お言葉いただいて初めてわかったので。
本当に、やっててよかったなぁと思います。

あのね、結構、やってみたら大変で、「面倒くさい文字起こしを」っていうふうにメッセージでおっしゃってるんですけど、本当に、正直面倒くさいんですよ、なかなか大変で。
でもこれは……私、ラジオを始めたときに、一回の配信につき文字を起こして、本の紹介をして……とかっていうふうにやらなきゃいけないことをたくさん作ってしまったので。
これが面倒になって、ラジオの配信自体が回数が遠のいてしまうとか、面白くなくなってくるとか、疲れた雰囲気になってくるとちょっと嫌だなぁと思って、それだと本末転倒なので。
少しツールの整理をしようと今、思っています。
でも、やっぱ文字起こしは気持ちがあって始めたことだし、ちょっと続けていきたいかなぁと思って。
こういうふうに文字起こしも気にかけて見てくださっているんだなぁと思うと、やっぱすごい励みにもなりますし。
ちょっと、更新にあいだが開くものにはなっちゃうと思うんですけど、気長にお待ちいただければと思います。
時間がかかってもお届けしていきたいと思います。

なので、文字を打つほうに注力しようって思っているぶん、配信を減らそうって……
減らそうっていうか、時間をそういうふうに配分しようって思ってるので、配信自体どうしようかなぁ、って思ってるんですけど。
「こういう時期でも変わらずに安定して……」っていうふうに、配信についておっしゃっていただいてるので……
家で楽しめるものが多ければいいっていう今の時期なので、そういうもののひとつにもしなれているんだったらっていう気持ちで、しゃべりたいときはしゃべろうと思います。
お言葉をありがとうございました。
私の楽しみにも、今このRadiotalkはなっているので、ちょっと背中を押してもらったような気持ちになりました。

今日はお二方からいただいたメッセージのご紹介、お礼を申し上げました。
どうもありがとうございました、嬉しかったです。
また時間が合いましたときには、聞きにいらしていただけたら嬉しいです。
では、えまこでしt
(※音声はここで途切れている。惜しい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?