見出し画像

Vバッヂ誕生秘話…

そもそも秘話なんていうほどのことでもないのですが…

吉野杉デザイン研究所の発足イベントが、まあまあ無事に終わってつぎなにしよか〜ってなってたときに、筧所長がFacebookの投稿で、吉野高校の「よしの調査隊」がコーヒー用品のカリタと吉野杉を活用したアイテムを展示会で発表されたという記事( https://www.facebook.com/304911046377995/posts/862840500585044/ )を見つけて、なんや面白そうなことやってるやん〜って、会いにいくことにしました…担当されてる久見先生は、筧所長、石橋所員ともに面識があって、ちょうどこちらの持ちネタと協創できそうなこともあって、これからよろしくお願いいたします〜ということでひと通り話終わって玄関までお見送りいただいたところで、なんか、吉野の山が舞台となった河瀬直美監督の映画「Vission」(七代目山守 中井さんが実技指導で関わられました…)の話になり、今度フランスで上映されるのに、プロモーションで中井さんも一緒に行かれるということで、それならなんか便乗できへんかな〜ってノリだけで「勝手にVバッヂ」プロジェクトが発足してしまいました…

中井さんには、映画の撮影で主演の俳優さんが実際に伐られた杉の枝を調達していただき、

研究所のほうで、ヨキ(マサカリ)と側面の刻印を象徴的に「V」っぽくなるデザインを提案し、

吉野高校のほうでデータをレーザー加工とバッヂ取付けをしていただきました…

先生からの提案で裏面には「吉野高校 × 吉野杉デザイン研究所」と刻印が…

関わった皆の素晴らしい連携で、中井さんのフランス出発までになんとか完成し、河瀬監督の手にも無事に手渡すことができました…(現時点で、あらゆる画像をみても着けていただいてる様子はありませんが…)

思いつきからの具現化の無駄な早さが我々「吉野杉デザイン研究所」らしいともいえるでしょう…このような感じでこれからも益々、思いつきをカタチに、謎の実績を累積していきたいと思います…ぜひ、応援よろしくお願いいたします〜

そして当初は、映画のビジュアルでも使われている樹の枝が落ちてないかな〜ちょっとだけ伐ったら…そりゃあかんやろ〜というのが秘話…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?