興味をもってみる

人はあまり意識しなければ、自分にとって都合の良い情報しか受け取りたくないものですね。

どうやったら、自分の興味の無い情報を拾えるんでしょうか?

・なるべく色々な情報に触れる。
例えば、検索して欲しい情報だけを得るのではなくて、ニュースサイトのトップページを見るなど…。

・情報の逆張りをする。
得た情報と逆の情報も探すようにするなど…(探してみるとあらかた逆の情報は出てきます)。

と、色々あるのでしょうが、自分にとって面白いと思うのは、「そもそも興味を持つ範囲を広げちゃえば良いんじゃないか?」というものです。

自分が好きなものとか興味があるものも、そもそも一つの思い込みでしかなかったりします。

色々、それこそ無駄に興味を持つようにしていると、だんだん何にでも興味って湧いてきます。

興味の範囲が狭いと、日常がルーティン化、パターン化してしまい、自分にとってはあまり面白くありません。

興味の範囲が広いと、世の中が好奇心を刺激するもので溢れている感じがして、日々面白いです。

最近発見した自分にとっての興味は、

「コンビニって便利だな!」

ってことです。

この計算された便利さに興味津々だったりしてます。

このことを後輩に言ったら、

「何言ってんすか?コンビニエンスストアーだからですよ‼」

って言われました。

悟ってやがる可愛くない後輩は置いといたとしても、興味の範囲が広い方が何かと楽しいような気がする今日この頃です。

だから、赤ちゃんは見ていて飽きないのでしょうね(唐突)。

何事にも全力で興味を示すので。

片っ端から食べてみてますから。

取りあえずの当面の目標は赤ちゃんにしときます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?