久しぶりの大回り

今日は12月10日。天気予報も申し分ないと聞いて久しぶりに大回り乗車の旅でもして見ようかと早起きをしてみた。
と言っても目覚めたらもう4時40分過ぎ。慌てておにぎりを二つ握ってTKGで朝飯をかっこみ、なんだかんだで時間は5時12分。流石にまだ始発バスも来ない。
ガラガラと歩行器を響かせながら駅を目指し歩き出した。まだあたりは暗くかぎろいすら見えない。東の空には明星と三日月がかがやいている。重兵衛フィールドの傍を歩くも思いの外時間がかかっている。こんな時に限ってムダな信号に引っかかる。流石に警察署の目の前で信号無視はできないか。
やっと駅にギリギリに着く。しかしエレベーターが来ない。やっと来て券売機に行くとなんと一区間200円もする。キップを買って改札くぐる時にはもう乗る予定の二分は出たところ。
ついて無いなとホームに降りれば次の電車は品川行きじゃ無くて我孫子止まり。
しかも暖房のためかドアが閉まったまま。「あけてくれー。」との心の声が届いたのかドタが開く。やっと車内に入りホッと一息。
いつの間にか薄明かるくなってきた。
昔まだ病気前には何度か大回りに出かけたが退院以来初めての遠出だ。
少しばかり緊張してるうちに発車。231系の五連は見慣れた景色を進んでいく。いつもデイサービスの送迎車で通る道もまるで違って見える。
湯川でスカイアクセスをくぐる時には全く別の街にいる感じだ。
そして松崎に向けて降りて行くと印旛沼と彼方に富士山を期待していたがなんと湖面から発生した川霧で全く視界が効かない。
そのまま安食、小林、木下と進み布佐の手前で六軒川渡るあたりでやっと霧が晴れて来た。荒木、湖北と来てやっと朝日がさして来た。
予定では東北線周りで小山から両毛線だったのが朝の一分は貴重なものだと実感。
我孫子から乗り込んだ501系は早いこと。あっという間に江戸川越えて金町。中川過ぎて亀有。荒川渡れば北千住。南千住に昔兄貴を探しに来たっけなぁ。夢の東京球場は跡形もない。そのうちに上野駅。終点です。ホームに降りたがエレベーターの場所が分からない。表示はあるのだろうが何分にも目が見えない。やっと高崎線ホームに行き高崎行きを捕まえる。本当なら上野駅で何か食糧を手に入れるつもりが無理になってしまったのは残念。
時間になり東海道から来た231系15連に乗り込み北へ向かう。日暮里を過ぎた先で見かけたのは「かがやき」かな?尾久を通過。懐かしいな。北とぴあの横を通過するはずが気付かず。赤羽から荒川渡れば埼玉県。川口市内をぶっ飛ばす。浦和のホテルは良かったなぁと感慨深いこと。悪の秘密基地みたいな埼玉アリーナを過ぎ大宮。
だんだん疲れてきた。上尾、北本、鴻巣と走れば行田の駅。何と根本要さんのじもらしく、発車メロディは「夢伝説」だったには驚き。
しかし高崎線はどこまでも真っ直ぐ。熊谷で秩父鉄道を見送り次の籠原で前5両を切り離し。深谷、本庄と過ぎればいつの間にか右手前方には赤城山が近づいてくる。左手には上州の山々が並んでいる。大昔のニューサイの「奥上州の峠」なんて特集があったのを思い出す。
やがて烏川渡って群馬県。本当なら倉賀野で降りて八高線に乗り換えないといけないんだがなんとなく終点の高崎まで一駅乗り続けてしまったのであった。
上野駅で買い出し出来なかった分高崎駅で朝粥弁当かだるま弁当でも買い込みたかったのだがなんと高崎で乗り継ぎがほんの数分しかなかった。しかも八高線ホームがかなり離れた場所にあったので必死に急いで何とか間に合う。
乗り込んだキハ110系は勇ましいディーゼル音を響かせて疾走する。残念ながら上越国境の山々も浅間山も大観音まで見るヒマもなく八高線は何にも無い中をひた走る。
情報ではみんな単行になったと聞き座れないかもと危惧していたがこの列車は二両なのでゆっくり座れた。朝握ったおにぎりを食べる。本当は素晴らしい車窓を見ながら駅弁でも食べたいところだが仕方ない。寄居から先はいよいよ山道だ。明覚、小川町と走る。まさに山里の雰囲気満喫だ。昔のディーゼルでは止まりそうな坂道も最近の車両は軽々と走り抜けていく。
たまに渡る川の景色の素晴らしいこと。定峰や名栗にのんびりと行ってみたい。そう思っているうちに高麗川に着く。ここからは電車だ。箱根ヶ崎から横田基地の傍を通る。なにやら米軍の輸送機が停まっていた。拝島で青梅特快に乗り換える。早いこと。立川からはあっという間にお茶の水。向かいの黄色いのに乗り換え錦糸町。またここでもエレベーターが上手くつかまらずに空港快速に乗り遅れる。次の快速で千葉。向かいのホームに停まっていた成田行きに乗り換え酒々井。窓口で大回りの説明して降りる。あぁ。久しぶりの外だ。駅構内に本が沢山置いてあり、自由に読めるとのこと。沢木耕太郎をしばらく読んで次の快速に乗る。新型の電子レンジ君もあまり乗り心地は変わらないみたい。成田駅からはまたぽた歩いて帰宅。約10時間半。久しぶりに外の空気が吸えて良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?