WONDERER

今朝も街の放送が
行方不明の情報を撒いている

天気が良いから歩きたくなったのか
じっとしてる事に耐えられないのか

長年勤めた会社に行かねばならない
小さい自分の子供が迷子になって
泣いているから助けないと思うのか

自分が今どこにいるのかさえ
理解することに疲れてしまったのか

何も心配することはないさ
明日になればみんな上手く行くさ

みんな見ず知らずの人じゃないさ
知らない悩みを抱えているんだ

不安になるのはあなた一人じゃない
今を生きるのに一生懸命なだけ

たとえ認知症があったとしても
あなたの尊厳は揺らぐことはない
それは一人一人の個性のひとつ
あなたは世界で唯一の存在

訳も分からずに一方的に怒鳴られて
頭ごなしに否定されるなんて
誰でも生きることは不安だらけ
ましてや自分が壊れつつあるなんて
とても信じられやしないだろう

だけど絶対大丈夫。
あなたは必ず死ぬまでは生きるから

息苦しさなんて笑い飛ばしてしまおう
明日は明日の新しい一日が
いやでも訪れるのだから



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?