見出し画像

忖度しないグルメ日記: 赤鶏 古処鶏 郷(ふるさと) 福岡県朝倉市甘木 鶏料理

甘木が日本に、いや世界に誇る料理店、郷(ふるさと)。

この店は完璧。

こんなお店が片田舎にポツンとあるのが奇跡。たぶん福岡市内はおろか、東京、NY、パリ、世界中どこで開いても通用する。間違いない。

まず、なんといっても料理が美味しい。本当に美味しい。
何食べても美味しい。
メインの鶏料理、鶏飯からサラダまで美味しい。

そして料理人、スタッフさんの自然体な笑顔。親しみやすさ。親切さ。
夜でもお通しや、飲み物注文の強制もない。
会計も現金以外も対応している。

無理やり欠点を挙げるすると、営業日時が割と限られているので、いつでも行けるわけではないことくらい。

料理の写真置いておきます。

いつもこの炭火焼き2種類で迷う。骨付きのやつはガブっと噛み付くのがたまらないし、ミックスは色々な部位を楽しめて最高。

唐揚げ、チキン南蛮、郷はオリジナルな感じ。
写真は唐揚げだけど、こんな唐揚げ食べたことない!系。
チキン南蛮もそんな感じ。

わっぱ蒸し。ゴマだれとかでいただく。最高に美味い。

たまに串もある。たまにしかないので、あった時は絶対注文したほうがいい。

ぶっちゃけこの鳥刺し(タタキ?)を食べた翌日未明、自分だけ激しい吐き気に襲われました。ただし、一緒に行った別の人は何もなかったので、これが原因かは全くわからないのですが、怖くてそれ以来避けています…。

古処鶏という鶏を使っているらしい。多分だけど、相当いい素材なのだと思う。

永遠に存続してほしいお店。

いや、僕にサポートだなんて...僕にお金渡されても楽器に使ってしまうので、、、あなたのお金はあなたのために使ってくださいw