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🎨悟り(?)のつぶやき

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レッスン内容から拾い上げたピンポイント・メモ(技術面だけでなく、時に芸術家(表現者)全般に共通する思想的なことも。)や、絵に関しての気付きなど。
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#レッスンメモ

【絵のレッスン】備忘録①

主役(色)を生かすために
「あえて脇役(色)と "絡める"」
という考えを持つ。

目立たせようとしたあまり
「主役だけ分離して "浮いて" はいけない」。

音楽で言えばコンチェルト(協奏曲)かな?
【ハーモニー(調和)】大事
…ってのと似てるな…。

【絵のレッスン】備忘録②

仕上げ過程にある絵は、壁に仮に貼るなりカーテンにクリップ留めするなり、または床に置いて立って上から観るなり、何らかの方法で最低1m半は離れて眺める。(たまに目も細めて。) 近視眼的にでは気付かないことに気付ける。

【絵のレッスン】備忘録③

メイン色と差し色(=補色)の黄金比は「7:3」か「6:4」

【絵のレッスン】備忘録⑦

「線」は意志を持って。

何かを "誤魔化す" ためや "隠す" ための「線」はダメ。

【絵のレッスン】備忘録⑭

最近よく先生に言われる言葉「ゆらぎ」。

ガチガチにキッチリ決めるより、ホッと息がつける "ゆとり"?⋯風通し良い "抜け感"?⋯説明が難しい⋯でも言わんとすることはわかる⋯。

今置いた一筆には「ゆらぎ」があるか⋯???

⋯新しい視点ゲット⋯。

【絵のレッスン】備忘録⑮

どうも抽象画では、遠近感の出る「立体的(3D的)」表現は比較的避けがちらしい。