見出し画像

牛島さんの木蝋ワークショップとトークイベントに行ってきました

蝋燭をはじめて作りました。
化学式が書いてあった。
木蝋は化学的には蝋燭ではなくて、オリーブオイルとか、不飽和脂肪酸なんだと聞いて、化学式に見覚えあるじゃんと思い出した。
私が興味津々だった、製菓の化学的部分。
ああ、この端っこのH水素が、何らかで加えられたから、液体油が今、固体脂になっているんですねと、わかったのは私が製菓をやってたからで、何でもさ、繋がってるねと、思いました。
蝋燭は、和蝋燭の芯を使ったので、
炎がゆらゆらするそうです。
今はそれにすごく魅力を感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?