見出し画像

シリアスピザ 2022/11/25

日記

・今の今まで友人と電話していて脳に送る酸素を使い果たしてしまったので、今日はいつも以上の低空飛行になることが予想される。


・昼ピザ喰。


・ピザを食べてお腹がいっぱいになったら妙にシリアスなモードに入ってしまい、自分は精神の根幹の部分を見つめなおすべきだ……とか考えながら電車に乗った。

・そうして電車に揺られながら、ふと「自分本位な予定調和に無理やり他人を組み込む態度」が、かなり明覚に苦手だなと気づいた。相手の反応を勝手に規定しているような人を見ると、拒否反応が出てしまうし、私がその対象にされるとめちゃくちゃ逆張りしてしまう。

・具体例を書こうと思ったけど、眠くて1つも出てこない。あ、でもたまにいる「怒られたらやめます」と宣言する人とか、嫌だな。「どうせ怒られないだろう」と、他人からの反応を規定して動いているのが見え透いているから。本当に怒られると思っているならそもそも実行しないか、怒られても無視するべきだ。あと「〇〇のことを考えると夜しか眠れない」とか「不安で7時間しか眠れなかった」とか言っている人も喝だ。「いやぐっすり眠れてるじゃん!」というツッコミを求めて、定型のやりとりを他人に強要している。

・あと、これは私もやってしまうけど「自分に過失がないとわかりきっているときにめちゃくちゃ丁寧な謝罪をする」のもよくない。「〇〇さんは悪くないですから、そんなに謝らないでくださいよ〜」という返答が来るのがわかりきっているのに、カマトトぶって予定調和の流れを生み出し、相手にもその茶番を演じさせている。社会を生きる上でそういう予定調和のコミュニケーションは必要なのだろうけど、そんなのは魂のぶつかり合いじゃないよ……!! 私はそういう茶番につきあわされるとき、本当に自分そのものが穢れていくのを感じる。

・なんでピザを食べてこんなウジウジしたことを考えていたのか、今となってはわからない。もっと愉快な気分になってくれよ。ピザを食べたなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?