見出し画像

IDOL-Ⅰ 2023/02/11

日記

・うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!

・ブィィィィィィィィン!!!!!!!!


・ドーーーーーーーン!!!!!!

・「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」に行ってきた!!!

・アイマス5ブランドが一堂に会する超大型ライブが今日と明日の2日間に渡って東京ドームで行われるのだ。まだPになって1年少ししか経っていない私でも、このとてつもないさはわかる。だって、2日合わせて100人以上のアイドルが歌って踊るって、そんなの、世の理から考えてもおかしいじゃないか。


・会場に着いて、でかい円柱ビジョンに輝さんの姿があるのを見ただけで感極まって目が潤んでしまった。本当にSideMがドームの舞台で、他のブランドと一緒に歌うんだ……。これが現実……。



これは消化器

・で、ライブ本編は、会場にいるアイマスのオタクが端から順に卒倒していくような狂気の構成だった。もしかしたらオタクに都合の良すぎる夢だったのかもしれない。そんな気さえする。

・ほとんどの曲が各ブランドごちゃまぜのコラボで披露されたのだけど、その組み合わせも「子どもアイドルくくり」とか「メガネアイドルくくり」とか「カレー好きアイドルくくり」とか、ちゃんと意味のある振り分けになっていて、どのブランドのファンの人でも常に楽しめるようになっていた。「自分が応援しているコンテンツ以外は興味ないです」という人も捕まえて逃さないという気迫を感じた。

・その上、一部の楽曲では17年の歴史の上で築かれてきた"文脈"を感じられるチームになっていたりして、ずっと追ってきた人は感涙どころの騒ぎではなかったのではないかと思う。私はついこの前アイマスを始めたばかりで、SideM以外のブランドについて全然知らないことを本気で悔やんだ。全てが今日の東京ドームに通じていたとは……。あっぱれ。

・あと、そういう文脈とは関係なしに「このメンツでこの曲やったらウケんべ」みたいな、めちゃくちゃな掛け算をした結果生まれたパフォーマンスもあった。オタクが与太話で口にしたら、さすがにそれは欲張りすぎだと怒られるような組み合わせが次々に披露されるものだから、もうね。おかしくなっちまうよ。


・このライブが明日もあるってすごすぎるな……。2日間通しのチケットをとった、自分。エライぞ。よくやった。

・そうだ、今回から観客の声出しが解禁されて、初めてコールというものを味わった。これまで参加したSideMのライブは声出し厳禁で歓声さえ上げることができなかったのだ。

・始まるまでは数万人のオタクが絶叫することに対して、おいおい大丈夫か……?という冷ややかな気持ちがあったものの、いざ体感したらそのエネルギーに圧倒されてしまった。この凄みは認めざるを得ない。やっぱり会場の熱気が上がって沸騰するのを直接的に感じられるから、否応なしに自分も狂乱の渦に巻き込まれていくのがわかって面白い。

・まぁ、私はコールとかはせずペンライト1本で戦っていたのだけど。それはまぁ、うん。ね。


・あ、トロッコがめちゃ近くを通ってキャストさんの表情や細かい動きまではっきり視認できたの、嬉しかったな……。


・普段からお世話になっている方に挨拶することもできたし、もう何の不満もない1日だ……。アイドルマスターを好きになってよかったよ、あたしゃ。余は満足なり。

・明日も朝早いから寝て体力を温存しておかないと。明日はなんか異常な予定を組んでしまったので、途中で力尽きないように気をつけたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?