見出し画像

KONGARI・KONMARI・TONGARI 2021/03/30

日記

・少し遠くへ行く用事(遊びとかではなく)があった。電車に乗るのはまだ少し気がひけるので、兄の運転する車で行ったんだけど、道は間違えまくるわ、高速に乗りそうになるわで、相当早くに出発したのにがっつり遅刻した。家を出る前に張り切って「運転しちゃうか!」とか言っていた人が、その1時間後には「あー違う、違うな。うん、違うわ」としか言わなくなる様を助手席で見届けていた私の気持ちよ。


画像1

・24時超えているのに、ホットサンドメーカーにあんまんとバターが鎮座しておられる。

・やめろーーー!!!

画像2

・KONGARI

・まぁ、いいんだ。死んだらもうこんがり饅頭は食べられないからね。いましかない。いましかないぞ!!俺たちの時代だ!!!

・で、食べてみて思ったけど、これ別にバターいらないな。こんがりしたあんまんだけで十分だ。そもそも私がバターにあまりうまみを見出だせていないのもあるけど、あんこの味が強いのでバターを乗せる意味がない。なんか、背徳感を味わうためだけに乗せられている気がする。「ほら、この後ろめたくて悪魔的な感じがウケるんやろ??」みたいなレシピ作成者の邪な気持ちが込められている。あたしゃ騙されないよ。

・なんか最近食べ物、というかお菓子の話ばっかり書いているな。もう、お菓子を食べながら映画を観るくらいしかやることがない。1番いいな。人生リタイアした気になっている。


画像3

・数日前にネットで買ったジャグが届いた!これで冷たいコーン茶飲み放題だ!!

・前までは全くどうでもいいと思っていたのに、ここ最近食器にこだわってみてもいいかもな……という気持ちになってきた。このジャグはKINTOというメーカーのもので、未来っぽくてかっこいいのでティーカップやグラスもこのメーカーで揃えている。洒落臭えぞという気持ちが捨てきれたわけではないけど、いい器に食べ物を乗せるのって、食事のたびに少しだけテンションが上がっていいんだよな。

・洒落臭いぞと自分の天の邪鬼な部分(自意識)が思ってしまっても、直感の部分が心動いた事実を大事にする姿勢をいまになって身につけようとしている。漫画の「ビルドの説」ではないかもしれないけど、自分の周りのことを少しでも良いと思った方へ、積極的に組み上げていかないと、いつか何も楽しくなくなってしまう気がする。

・それはそれとしてある程度の自意識過剰ぶりも残しておきたいけど。

・だから24時超えてもあんまんを食べるんだ。そういうこと。そういことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?