見出し画像

話題の商品、全部買う。 2021/01/30

日記

・また昼に起きてしまった。今日こそは早起きをしようと思って目覚ましを3重にしてかけておいたが、寒さに負けた。あんまり寒いからさ……。布団のぬくぬくが気持ちいいじゃないの。布団を出て、リビングのホットカーペットの恩恵を受ければ、布団よりも温いぞとわかってはいるのに、「場」を変えるのが嫌で、結局二度寝の道へ。天竺が目の前にあっても、それによって現状が変わってしまうならば、私は砂漠で死を待つ。現状維持の鬼。向上心、なし。

・「明日は本を読んで窓を拭こう……」と心に決めて昨日は寝たのだが、本は数十ページしか読んでいないし、窓も拭いていない。拭こうとしたタイミングはあり、実際窓辺に立ったものの、空を眺めたらめちゃくちゃ晴れてて、「ピーカンだなぁ」と感心したらそれで気持ちが満足してしまい、雑巾を手に取ることもなく、静かにその場を離れた。晴れだとそれだけで満足しちゃうよなぁ。日差しも暖かったし。明日は早起きもするし、本も読むし、窓も拭く。池の水も全部抜く。

・「池の水全部抜く」ってもう完全に言葉としての旬を過ぎてるのに、なんか使っちゃうな。あと、「ピーカン」もあんまり最近聞かないかもしれない。池の水はまぁ、アレだけど、ピーカンはみんなもっと使おうよ。「快晴」とかかっこいい言葉もいいけどさ、晴れの底抜け感を出すにはやっぱり「ピーカン」が1番だと思う。みんながピーカンを使わなくなったのって、「ぴーかんテレビ」のせいか? 怪しいお米のせいか?


画像1

・ダイソーで、この前話題になっていた電子メモパッドを買った。かなり書きやすいし、文字が残ってしまうようなこともないし、筆圧もしっかり感知してくれるしで、評判通りの良い品だ。というか、ここでも池の水〜の構文で書いてるな。どんだけ好きなんだ。

・忘れっぽいのもあり、もともと電子メモには興味がありはしたものの、買うまではいかないラインで5年くらい足踏みをしていたので、こういう激安な商品が出てくれて助かった。

・なんか、100円ショップって安かろう悪かろうの代名詞だったけど、ここ数年で一気に質も良くなり、そのイメージも薄まりつつある気がする。これを最高すぎ!と思う反面、安さと手軽さに加えて質も保証されているなんて狂っていると思う気持ちもある。この便利さに身を委ねていいのか。コンビニのご飯とかも、少し前までは「手軽だけどマズイ」という認識だったのが、最近はむしろおいしくて満足できるのが当たり前になっている。数分歩いて近くのコンビニに行くだけでかなりしっかりとした満足を手に入れることができるこの世界、怖すぎる。この便利さと満足はいろんな企業努力や、個人の頑張りの末にあるのだろうけど、いま頑張ってくれている人たちが「やーめた」と言って全てを投げ出せば、この便利さは失われて、二度と享受できなくなるわけで、すごく不安定でぐらぐらしたものの上にいまの便利と満足は成り立っている。怖い……。それが失われたときに自分は耐えられるのか。誰かが無理に働いてでも、この満足を維持しろと思ってしまうのではないか……。

・いまは「不満足を味わわない」という選択肢を簡単にとることができるよなぁ。映画や本、音楽なんかのエンタメも、ネットで評価を見ればある程度外さない選択ができるし、食べ物なんか適当に買ってもたいていおいしい。服もユニクロやGUに行けば、パッパとそれなりのものを取り揃えられる。すごい時代に生きてるぞ。もしかして、いまって超未来なんじゃないか。やばい、未来に生きているぞ、自分!その自覚を持たないとダメだな……。過去からの旅人とかにちゃんと未来だぞ!と伝えられるようにしておかないと。マジパネェっす。


画像2

・さっき、ふと思いたってワヒロのSSR以上確定ガシャチケットを実際に作ってみたんだけど、なんか、いまいちテンションが上がらない。ゲーム的表現の中にあるものなので、そのまんま作って、手に持ってもハリボテ感が出てしまうなぁ。 あと、単純に印刷の制度がよくないので、本物っぽさがないのも微妙だ。データだともう少しキンキラな感じだったんだけどな……。金の箔押しとかできれば違ったか……。

・もっと現実のチケットのデザインに寄せたほうが面白いのかも。うーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?