見出し画像

防がねば、太陽 2021/08/08

日記

・昨日宣言した通り、24時までに日記を書き終えたい。

・現在、23:54。間に合うか!!?? どうなる!!


・鼻に指を突っ込んだ感触で目を覚ました日曜日、山の日。いつもなら目が覚めても意識はぼんやりとしたままで、そのまま二度寝に突入するのに、今日は「あれ、鼻に指入ってるな」と気づいた瞬間に全細胞が踊りはじめて、スッと起きることができた。幸先良い。


・だいぶ前から日傘を買ってみてもいいかも……と思っていて、今日、ついにその気持ちが頂点に達した。もう8月も半ばだし、これ以上先延ばしにしたら夏が終わって、次の日傘シーズンまで1年待つことになってしまう。Buy Nowだ。

・なんとなく日傘がたくさんありそうだなと狙いをつけて、ららぽーとに向かった。

・よく考えるとららぽーとと日傘にはなんの関連性もない。ただ、そのときは「日傘といえばららぽーとだ!」と思い込んでいた。たぶん、「ぽーと」は港だから、港は日差しが強い=日傘と連想したんじゃないかな。東京のららぽーとは豊洲にあるから、実際はそこまで港でもない。

画像1

・豊洲のららぽーとには何回か行っているけど、「ババ・ガンプ・シュリンプ」という、映画『フォレスト・ガンプ』をテーマにしたレストランがあるのを初めて知った。

・お店の前には例のベンチや卓球のラケットなど、作中に登場する印象的なアイテムが置かれていて、ちょうどこの前フォレスト・ガンプを観たばかりの私は、「あ、この靴は!」とかいろいろ気づくことができて面白かった。

・それにしても、なぜフォレスト・ガンプをテーマにしたレストランなんて作ったんだろう。名作とはいえ、レストランを作るほど存在感のある映画なのか?  調べたら、国内に3店舗もあるし。そんなかなぁ。フォレスト・ガンプ……。


画像2

・揚げパンにソフトクリームを挟んだ、ホットドッグの対局に位置する食べ物があったから食べた。こんなんおいしいに決まってるじゃないか!挑戦をしたまえ!挑戦を!と憤りながら口に運んだが、予想に反してそこまでのシナジーは生まれていなかった。あと、めちゃくちゃ食べづらい。スイーツって難しいんだな……。


・そんでもって日傘。一応、「遮光率99.9%以上」「軽い」「折り畳める」の3つを満たすものから選ぶという条件を作っていたのだが、陳列されていた日傘のほとんどが条件を満たしていて、40分近く悩むことになった。東急ハンズ、日傘ありすぎ。

・最終的に候補を

A・・・一番軽い(170g)。ただ、持ち手が心もとなくて持ちづらそう
B・・・重さはそこそこ(200g)。持ち手は普通
C・・・一番重い(300g)。持ち手がしっかりしてる

の3つまで絞り込んだ。

・どれも日除けとしての性能は変わらないだけに、他の細かい部分が気になってくる。ずっと手に持つものなので持ち手は重要。しかし、持ち手が安定するほどに重くなり、ずっと差しているのが辛くなりそう。このパラドックスをどう解きほぐせばいいのか。湯川学でないと解決できない問題にまさか日傘で直面するとは。

画像3

・結局、持ち手を重視してCの日傘にすることにした。300gを私の貧弱な腕が支えきれるかは不安だが、逆にこれで鍛えられる可能性もなくはない(ない)。

・本当に涼しくなるのか……。正直、買った後になったもまだ疑っている。これで全然だったら、とんでもないぞ……。

・早速明日差すけど、怖いな。普通に暑いままだったら立ち直れない。


・あ、一時過ぎてる。ババ・ガンプ・シュリンプについて調べすぎたか……。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?