見出し画像

ハリーなし山 2024/01/27

日記

・生活にハリがないぞ!!!!!

・日々タラタラとしているだけで時間が過ぎていく。別に問題があるわけではないけど、これが続くとただボーッとしているだけの人になりそう。強烈な喜びか驚きか怒りが必要だ。強盗でもやろうかな。

・でも、あと数日もすれば予定があったりするから、そこまでは騙し騙し生活していくか。騙し騙しさだまさし。



・カバンの中があまりにも汚かったので、底で6重折りになっていた紙類などを一斉処分した。薬局のレシートとか、交番で保険証の紛失手続きをしたときに貰った控えとか、旅行中に急遽買った靴下のフックとか、ゴミばっかり溜まっている。あと、銚子で買ったお菓子を入れっぱにしていたせいで嫌な匂いが染み付いていた。

・あ!匂いをとるためにファブリーズを吹きかけて外に干しておいたの、昼からそのままだ!! 気づいてよかった。日記のおかげで助かるバッグがある。


・Xで「陰謀論者のコミュニティを嘲笑するコミュニティ」が生まれているのが最近気になっている。まぁ勝手にしろやという話ではあるのだけど、そのコミュニティのノリが陰謀論者のコミュニティと非常に似通っているのを見るとなんとも言えない気持ちになる。個人のポストをスクショで引用して開示請求を受けない範囲の言葉で蔑んだり、それによってフォロワーと同調したり。絵文字の使い方もだいたい同じだ。陰謀論のコミュニティにいる人はその外側にいる人々を「バカじゃん 笑」と思っているし、それを嘲るコミュニティは陰謀論者たちを「バカじゃん 笑」と思っている。だから同じ穴の狢なんだ、と言いたいわけではない。ただ、情報への接し方、言葉の手触りなどはコミュニティによって形作られると思うので、その点では同程度の質だなぁと思う。

・私は笑う人を笑う人にはなりたくないから、もうどっちも見たくない!!でも、Xを見る限りその列に組み込まれてしまうんだよな……。ちょっと前までは「X(Twitter)をやめたいと言いながら、結局やめられない自分」という自嘲が自己憐憫として成立していたけど、ここ最近のアレコレで一気に本当に深刻にダメになったように感じている。いや、まぁ感じているというか自分に対してそう思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?