見出し画像

インフェルノの出口 2023/01/20

日記

・インフェルノが去った……。これでひとまずは心の安寧が取り戻せるはずだ。

・しかし、まだ油断はできない。諸々集中して取り組まなければいけない事はあるし、ここからいよいよ本気にならなければいけないこともある。慢心はせぬよう肝に銘じておかないと。緩んだ心は国を滅ぼす。



・それでもまぁ一旦は終わったね……ということで友人と川を見ながらアイスを食べた。

・冬に外でアイスを食べると、外気と身体の温度差が縮まって寒さが和らぐ気がする。



・夜に高校の友人とご飯を食べる約束があったけど、かなり時間が空いたのでいつもはしないことに挑戦。ミスドでドーナツを食べながら本を読んでみた。

・普段は喫茶店とかでゆっくり作業をするのが苦手で、飲食を済ませたら即刻退店してしまう。人様のテリトリーでくつろぐと申し訳ないし、早く帰ってくれと思わているような気がして居心地が悪いからだ。飲み終わったコーヒーを傍らに置いてパソコンを開いている人を見ると畏敬の念すら抱いてしまう。私の喫茶店の滞在時間って最長でも5分くらいだと思う。喉を潤すという目的が達成されたら、光すら置いて逃げ帰る。ただの給水スポットだと認識しているのかもしれない。

・今日もソワソワしながらドーナツを食べ、お茶を飲み、本を読んだ。ただ、ゆっくりと時間をかけてお茶を飲むことで「あくまでも食事の途中」だと自分に言い聞かせ、いつもよりは落ち着けた気がする。


・高校の友人らは卒業式ぶりに会った人もいれば、1年ぶりに会った人もいた。でも、特段懐かしさを覚えることはなかった。自分の中で高校時代がまだ過去になっていないからかもしれない。現役高校生だと思いこんでいる。

・今日聞いた話で一番心に残ってることが、様々な問題によってここに書けないのが惜しい。


・明日が土曜日だという事実を噛み締めて寝る……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?