見出し画像

いってみりゃボディブローの Road to the WAHIRO!

高校生がヒーローとして戦う、ドラマティックなストーリーが魅力のスマホゲーム(現在はオフライン版で配信中)、『ワールドエンドヒーローズ』略して「ワヒロ」に私がハマり、沼に浸かり、抜け出せなくなるまでの道程を、毎日書きつづけている日記と共に振り返ります。
(※オフライン版移行発表後から本格的にやり始めた人間なので、一部の方にとっては不快に感じられる表現等が含まれる可能性があります。申し訳ないです。)


二次元的なコンテンツに触れたのはワヒロが初めてだったし、ソシャゲもこれまでほとんどやってきませんでした。それが今や、週に1度は必ず日記にワヒロが登場するほど、生活に馴染んだものになっている。この間になにがあったのかは藪の中……ではない。日記を辿ればだいたいわかる!!!よっしゃー!!
日記を書き続けることの良さの1つに、コンテンツにハマった過程をその時の自分目線で追っていけることがある。追おう!そして、ハマりたてのころの見当違いなことばっか言ってる自分を見てムカムカしよう!!撲殺!


(ワヒロについて書いた日記を全部ぶっこんだマガジン)


・1月 ワヒロに初めて触れる
・しかし、ソシャゲ初心者にとってチュートリアルの壁は高く、ガチャを引く辺りで「よくわからん!」となってしまい放置する。
・いま、この頃の日記を読むと己のアホさに呆れ返る。ワヒロをやれよ!!!!一発殴らなきゃ気が済まんぜ……。この愚者めが……。
・なんにも知らない状態で登場人物紹介を読んでいたら「倫理」という名前が飛び込んできて、「すごい名前の人がいるな……」と度肝を抜かれたのを覚えている。


・5ヶ月後。オフライン版移行の話を聞き、ヒーローたちに申し訳なくなったので真剣に向き合ってみることにする。正直、女性向けコンテンツで、自分はターゲットの外にいる人間だし、そこまでハマらんだろうな……と思っていた。思っていた。
・ちなみに初めて出したSSRカードは、恒常頼城さんだった。いきなりキラキラした寝顔の人が出てきたからビビッたぜ。そして、そのカードをミッションで使ってみたらまさかのメカニカルな銃剣使いで、自分の中のなにか、大事な部分にホームランを打たれた気分になった。


・1週間かけてチュートリアルを終え、メインストーリーを読み始める。まだハマってはいないが、続きを読みたいという気持ちを密かに抱き始める。
・「推しキャラとかできちゃったりするのかな……」と書いている過去の私よ、安心しなさい。できるぞ。そして、溢れ出る思いを止めきれず、1ヶ月後には二次創作とかもやるようになるぞ。君の未来は明るい。


目覚める
・ここから2日で一気に沼に落ち、メインストも当時公開されていたところまで、睡眠時間を大幅に削って読み進める。
・北村くんのサイドストを2話まで読んだあとに2章を読んだので、北村くん……!!き、君は……!!?となった。未だになってる。
・ワヒロのことを考えると興奮して動悸と頭痛がするようになった(誇張表現ではなく)。
・どうしてもなにかお金を払いたくて、とりあえずLINEスタンプを購入(今も買えるよ!たった120円!買うっきゃない!)。この時はスタンプしか還元できるものがないと思っていたけど、その後、全然そんなことないと知って財布の紐がゆるゆるのガバガバになる。無限にグッズを出してくれ〜〜無限に買うから〜〜。


今日はあえてワヒロをあまり開かなかった。昨日の日記を書いている時もそうだったんだけど、なんか脳がギンッギンになってしまって、いつにも増してまともな文章が書けなくなっていたり、手汗がドバドバ出たりで、このままだと自分が本当に狂いの道へ走っていきそうで怖くて…。人間はいつ脳のタガが外れてしまうかわからないのよ…。
・まだちょっとギンギンなので、毎日どういう感じで日記を書いていたのか、感覚が微妙に思い出せない。こんなんだったけ。
(日記より引用)

・気が狂い、支離滅裂な文章しか書けなくなる。
・怖いよ。ギンギンってなんなんだ。この症状は2日くらいで落ち着いた。あと1日でも長くこの状態が続いてたら本当にヤバかったな。峠を超えてた。


・聖書を購入。
・寝る前に読むといい夢が見られる書籍ランキング1位。ワヒロにハマったらまず買えばいいと思う。第2弾が出ると信じている……。
・最近では2冊目の購入を検討しているとの噂もアリ。


・イメソンという文化をご教授いただき、イメソンを掘り掘りすることに目覚める。イメソン文化を考えた人と繋いできた人たちは偉大だ。丸一日潰れる。すごいぜ。


・たまに行く場所がクリスマスイベの背景になっていたことを知り、人生初の聖地巡礼を敢行。
・この時は夏だったのでライトアップされていなかったけど、今の時期ならされているはず。


・自分にとって最初で最後のイベント『ショーは続く 怪盗Aの挑戦状』が始まる。予告状を5000枚集めるために、授業中だろうが風呂だろうが関係なく、1日中ワヒロを開き、ミッションと訓練を走る日々に突入する。
・みんなの言ってたイベントマラソンってこういうことかと、実感した。あれを毎月やっている人は本当にすごい。
・その甲斐あり、期間中に見事5000枚の招待状を集めることに成功し、過去のミッションイベントのカードの全てを手中に収める。えっへん。
・我ながらよくやったと思う。エライぞ!


・人生で初めてアニメ雑誌を購入。この良さを伝えなくては……!という思いに駆られて人生で初めて雑誌のアンケートを書いて出す。
・この号で出した読者プレゼントに当選し、4ヶ月後によくわからないゲームソフトが届いた。
・ここらへんで初めて二次創作物に触れる。そして自分でも書いてみるようになる。


・頼城さんに小沢健二の『おやすみなさい、仔猫ちゃん!』を歌ってほしいという願望を感情のままに書く。
・これだけはマジ。マジで歌っていただきたい……。


・オフライン版への移行の日が近づきはじめ、現実とゲームとの区別がつかなくなる。
・こういうのを電子でまとめた本を後に参加したイベントで出した。なにやってんだ。


・人生で初めてコラボカフェに赴き、心身が完全に整う。
・前日までは「客層に合わなくてめちゃくちゃ浮くんじゃないか……!?」とか考えてたけど、行ってみたらどうでもよくなったし、結局2回行った。
・またコラボとかやってくれーーーー!!!!!頼む!!!
アニメイトへ行ったのもこの時が初めてだった。アニメイト、あの空間にいろんな人の愛がはち切れんばかりに詰まっている。最高。
・そういえば、この時に買ったクッキーがもったいなくてまだ食べられずにいる。結局どうするのが正解なんですか!?御尊顔に傷、つけられんが?


・オフライン版移行の日。1日中ホロホロと泣いていた。
・たぶんめちゃくちゃ恥ずかしいことを書いている(読み直してないのでしらん)。でも、それもやむ無し。そういう日だから。
・未だにログボの画面が出てこないこと、デイリーを消化できないことに新鮮なショックを受けている。

……以後、オタクとしての道を邁進し、引き返せないところまで来る。
わずか数ヶ月でコレ。今後の動向に期待がかかるぞ!


ともかく、ワールドエンドヒーローズに出会えてよかったし、本当に愛している。2周年おめでとうぅぅぅぅぅ!!!!!ヒャーーーーーーー!!!!!!!これからもよろしくーーーー!!!!!!キャーーーーーーーー!!!!!!!
末永く……!!!

ケシュケシュ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?