見出し画像

おっ眠む日にゃ 2024/07/18

日記

・かなり眠い。おっ眠い。この2日間眠くなかった瞬間がない。


・『あなたを選んでくれるもの』(ミランダ・ジュライ)という本が面白かった。映画監督の著者が「ペニーセイバー」というロサンゼルス市内で配布されているフリーペーパーに売買広告を出す人々を訪ね、商品やその人の人生について聞き出すというインタビュー集。

・登場する人々が強烈なのはそうなんだけど、それ以上に著者のミランダがすごい。インタビュイーから貰ったフルーツサラダをガソリンスタンドのゴミ箱に捨てる場面を書いたり、急に過去に万引き(防犯タグをハサミで切る本格的窃盗)をさらっと告白したり。貧困層の人々に対する記述も正直すぎて少しギョッとする。

・でも、そのくらい嘘のない記述をするのがこのインタビュー集にとっては正解で、フルーツサラダを捨てる場面を省いていたらここまでじっくりと沁み入る本にはならなっただろうと思う。


・あ、完全に眠い。本がどうとか書けない。眠い。

・お眠り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?