見出し画像

HomePod miniの利用状況

こんにちわ。
今日はAppleのHomePod miniの利用状況について紹介させてください。もうHomePod miniが発売されてから随分と経ちますが、購入を検討している方の役に立つ情報になればと思い投稿させて頂きます。

設置場所など

まずは背景についてです。
私は平日日中の多くの時間を6帖ほどの自分の仕事部屋で過ごしており、HomePod miniもその仕事部屋に設置しています。また、結構Apple製品好きなので、デスク周辺には以下のようなApple製品があります。

- MacBook Pro 13inch
- Mac mini (M1)
- iPhoneXs
- iPad mini (かなり古いモデル)
- Apple TV 4K
- AirPods Pro
- Apple Watch 5

現状の活用シーン

正直なところ十分に活用できているとは言えないなぁと思っています。

1. iPhoneからの外部出力
仕事中はRadikoやYoutubeで音声中心のコンテンツを流すことが多いのですが、iPhoneで再生してHomePod miniで出力しています。その際には「ハンドオフ」機能でiPhoneをHomePod miniにかざすだけでOKです。
この機能は確かに便利なのですが、微妙にかざした時の反応がマチマチだったりします。(一瞬で切り替わる時もあれば、2,3秒かざしたまま待ってから切り替わる時もある)
ぶっちゃけコントロールセンターから切り替えてもそこまで手間というわけでもないので、必須の機能というほどでもないのかなと思います。

2. iPhoneへの着信=>通話
iPhoneに着信があった時に、『Hey Siri, 電話に出て』でハンズフリーで応答できてそのままHomePodをスピーカーフォンとして通話ができます。
これも便利な機能なのですが、、、
・HomePod miniをiPhoneやApple TVの外部出力先にしている状態で応答した時も再生している音声は停止されない
例えば、iPhoneでRadikoを再生しHomePod miniで出力中に、着信があって『Hey Siri, 電話に出て』で応答する。相手とは繋がって通話できるのですが、Radikoも再生されたままです。(不思議な感じですが、なので相手にも音声が聞こえている(はず?))うーん、しょうがないような気もしますが、結局「Radikoを停止する」という操作をiPhone上でしないといけない。むぅ。。
#ちなみに着信時に『Hey Siri, Radiko止めて』『Hey Siri, 電話に出て』を連続する、というのは認識してくれませんでした。

何かうまく設定・調整したらちゃんと動かせそうな気もするのですが、生憎それほど頻繁に着信があるわけでもないので、いろいろ試してみる機会もなく。それで着信を逃してしまっては元も子もないので結局普通に応答しちゃってたりもします。

3. Apple TVからの外部出力
Apple TVに対応しているサブスクのサービス(U-Nextなど)を再生する際に、HomePod miniを出力先にしたりします。ディスプレイにもスピーカーはありますが、それよりは明らかに音はいいので。
ただし、現状HomePod miniはApple TVのデフォルトの音声出力先には指定できないんですよね、、、(HomePodは可能、HomePod miniは不可)。これは購入してから知ったので、「そんなバカな!」と思いました。イチイチ下の「一時的なオーディオ出力先」にHomePod miniを選択してあげないといけない、となるとまぁディスプレイのスピーカーのままでいっか、となってしまっていたりします。

画像1

ここには朗報があって、この秋にリリースされる新しいtvOSでHomePod miniもデフォルトオーディオ出力先に指定できるようになるらしいですね。

今後の活用

ということで、最近はあまりがっつり音楽を聞く習慣がなくなった私はApple Musicも契約していないですし、Musicアプリで音楽を再生するというのもあまりしていません。
またSiriを使って、家電のコントロールというのも広くない仕事部屋ではそれほど必要性を感じていません。なので、活用シーンはかなり限定的。

ただ、HomePod miniでのロスレス音声の再生も対応されるようなので、そうしたらApple Musicの無料期間を使ってお試ししてみようかな、と思っています。気に入ったら、2台目買ってステレオ音声というのも興味ありです。
他のApple製品に比べたらかなりリーズナブルな値段設定というのはいいところですね。

あまり購入を後押しするような内容ではありませんでしたが、誰かの役に立てば嬉しいです。

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?