ちょっといいオフィスチェアを購入
見出し画像

ちょっといいオフィスチェアを購入

こんにちわ。
相変わらず自宅のデスク環境改善の沼から抜けられずにいますが、私的には最後のピースと思われるものが届きました。
#以前のデスク環境の紹介記事はこちら↓。

はい、タイトルの通りオフィスチェアです。購入自体は1ヶ月ほど前でしたが、つい先日ようやく届きました。
モノはこちらです。

ちなみにこれまで使っていたのはエルゴヒューマンベーシックです。そちらの購入は2015年だったようなので、6年ほど使っていたことになります。最近はキャスターのカバーが劣化して剥がれてきていました。また、当時はこんなにガッツリ自宅で仕事をすることを想定していなかったので、プロのほうにするかとかは検討せず、安いほうにしてしまいました。

外観

新旧の見た目はこんな感じです。まずはエルゴヒューマン。

画像1

そしてコンテッサセコンダ。

画像2

....変わりませんね。コンテッサのカラーは結構なオプションのなかから選べるのですが、同じグリーンを指定しました。外観的にはエルゴヒューマンについても気に入っていたので、これはこれで良いのです。

購入したサイトと選択したオプション

購入前にはやはり色々と迷いました。最初はベタにアーロンチェアに惹かれました。

アーロンチェアについては、もちろん試座にも行きました。が、正直「言われているほどかな?」という感想でした。メッシュの感触は確かに一番よかったと思いますが、私にとってはヘッドレストがないのはちょっとツラい。そして後傾で(= ダラシない姿勢で)仕事するのが好きな私にはメリットが少ないなぁと思いました。
で、試座したなかで一番快適だったのが、コンテッサセコンドでした。

ホントは有名なWORKAHOLICで相談乗ってもらいながら選びたかったのですが、来店予約したところ1.5ヶ月後くらい(!!)になってしまいました。一旦予約したものの、流石にちょっと待てないなと思い、キャンセルして別途自分で試座して周って購入することにしました。

購入はkagg.jpで行いました。選択したオプションは以下です。

座カラー : グリーン
ボディカラー : ブラック
ヘッドレスト : 大型固定ヘッドレスト
座タイプ : メッシュ
フレームカラー/ボディカラー : ポリッシュ/ブラック
アーム : アジャストアーム
ランバーサポート : あり
ハンガー : なし
キャスター素材 : ウレタン(フローリング向け)

他だと大体20万円くらいのが、会員登録して17万円いかないくらいまで割引されたので、まぁお買い得だった気がします(楽天とかでポイント還元まで考慮したらほとんど同じなのかも)。あと、送料無料、古いチェアの引き取り無料、設置場所まで運んでもらえます。

感想

そもそもエルゴヒューマンからの買い替えを考えたのは、ヘッドレストの位置が低かったからでした。どうもヘッドレストに頭を預けると首のところに出っ張った部分があたって気になる、というストレスがありました。プロのほうはもう少しヘッドレストが上にあがるようなので、ひょっとしたら最初からプロを買っていれば不満を感じなかったかもしれません。

コンテッサセコンダに座ってみての感想ですが、とても快適です。快適に感じるポイントは以下です。

1. 全体的に包み込まれるようなホールド感
一番はこれですかね。とてもしっくりきます。
ただこればっかりは人によると思うので、当然ですが、試座することが大事だと思います。第一印象的には座面はやはりクッションのが快適に感じましたが、蒸れるのが嫌なのでメッシュにしました。ここは仕方なし、ですね。
リクライニングの感じは自分にはとても快適です。リクライニングの固さ(=反発力)の調整が1〜4でできる(1:柔らかい -> 4:固い)のですが、レビュをみると結構、3,4は固すぎて意味がないなんて意見が多い気がします。
ただ自分は仕事する時は3、ちょっとのんびりする時は2、でちょうどいい感じですね。
2. アームの可動域が広い
これも自分にとっては大事なポイントでした。上下はもちろん、前後と左右に動かせます。アーロンチェアは一番上まで上げても全然低く感じたので、それもこっちを選んだ理由ですね。
3. スマートオペレーション
座面の下に手を伸ばさなくても、手元で座面の上げ下げやリクライニングの調整ができる機能です。そんなに頻繁に上げ下げしたりしないのですが、やっぱり便利ではあります。他のチェアにはあんまり付いてない機能ですしね。

ということで、とても快適で不満は何もありません。いい椅子だと思いますし、長く使っていきたいな、と思っています。
ただまぁ、20万円ですからね、『これくらいはやってもらわないと』みたいな気持ちもあったりします。何でもコスパで判断するのは違うと思いますが、6,7万の椅子の3倍いいかというとそんなことはないので、そこまで拘りなくてコスパを気にする人はもっと他に満足できる選択肢があるとは思います。

どなたかの参考になれば幸いです。
ではでは。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ有難うございます!