見出し画像

「秋の王者は私だ!」The challeng!

またまたらべあろ企画に
参加させて頂いておりまする!
そして予想通り一回戦早々に敗退しております!(笑)
しかししかし!復活のチャーーンス!
ありがとうございまーーーす!
またまた下手な句で参加です!
参加することに意義がある。ということで!!
よろしくお願いいたします!

さてお題は「南瓜」ですね!!!

故郷の南瓜甘く濃く重く 土井あくび

(ふるさとのなんきんあまくこくおもく)

みなさん「北の国から」というドラマ
ご存じでしょうか。
きっと昭和の同じ時代を過ごした方々は
ああ、あれあれ!とおわかりいただけますよね!
♪ル~ル~ルルルルル~ル~♪

その中で東京へ出た息子の純の不始末を知り
詫びるために上京した父親の五郎さんの鞄の中に
ゴロゴロたくさん重たいカボチャが入っていたという
そんなシーンがありましてね・・・。
ああ名シーン!!
私的にはラーメン屋さんに次ぐ名シーン!
ご存じですか?どうですか?
一人勝手に盛り上がってますが
ついてきていただいているでしょうか。(笑)
田中邦衛扮する五郎さんの
精いっぱいの誠意。。。
重い重い愛情。
それを表したのが重たいたくさんの南瓜でした。
すみません、見てない人には何のこっちゃですねw

故郷から送られてくるものは
有難く暖かく嬉しいものですが
その愛が時に重く苦しく感じることも
あるのかもしれませんね。

俳句は残念な出来ですが
ああ、誰かと北の国からを語りたい!(笑)
南瓜と聞いてそんなことを思い出しました。

ラベンダーさん!alohaさん!
いつも参加させて頂いてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?