見出し画像

ムード・フードをご存じですか?

ムード・フード、ご存じですか?
正直、私知りませんでした 😅 🤣

ムード・フードは5年以上前から出ている言葉だそうで
気分を向上させる栄養素や物質を含んだ食品・製品とか

それらを食べることにより
ストレス軽減などリラックス効果を期待できるとか 😍


代表的な食品としては
・高カカオチョコレート
・発酵製品
・緑茶、紅茶、ハーブティー
・バナナ
・ナッツ
・豆乳
・小魚
などなど


ストレス 😡 対策には、チョコや発酵食品
リラックス 🤣 には、お茶やハーブティー
しあわせホルモン 😇 を増やすなら、大豆製品やナッツ、バナナ


そんな中で、最近ご縁をいただいた
渡邉 直人さんが翻訳された本
「生ハムののマニュアル」にあったのが
生ハムもムード・フードという言葉。


そもそも、渡邉さん
一般社団日本生ハム協会の代表理事

こんな、すごい方とは存じ上げずリクエスト💦


そんな渡邉さんですが、メッセージも丁寧で
色々とお話をいただき、本当に感謝です。


個人的に、生ハム大好きなので
笹井 純子さんがやらているようなチーズ講座
ならぬ、生ハム講座をやってもらいたいと
勝手に妄想したりしておりました。


スーパーで売られているのは
1週間程度で製造される「ラックスハム」

それに対して、6カ月~36カ月長期熟成して作られるのが
ヨーロッパの「プロシュート」


小さい原木生ハムはどうなのかとか
色々と学びたいこともあり、ワクワク


本の内容は、素人の私には難解な部分もありますが
ゆっくりと、楽しみながら、味わいながら読んでいます。


美味しい生ハムの輪が広がるいいな 😍


ムード・フードは食材だけでなく
みんなでワイワイ、楽しく食べることも
大切なファクターだと思ってます。

食に携わる一人として、食べて幸せになる食材や
空間・機会を提供できたらなと思っております。




#生ハムのマニュアル
#おいで食べ米
#ムードフード
#毎日をワクワクして生きる
有効にして拡大画像を表示します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?