見出し画像

失敗談は聞くな・本物だけを見ろ

失敗した話は聞かない
本物だけを見続ける
今日帰ったら、飛行機の予約をしましょう‼


先週、名古屋商工会議所主催の
輸出チャレンジプログラム
海外輸出事例発表会に参加してきました 😍

今回は、実際に輸出されてる方の実体験に基づく
いろいろなお話を聞けるチャンスということで
とっても楽しみにしてました 😍

冒頭、アドバイザーによる海外輸出セミナーのお話
輸出に限らず、仕事や人生にも役立つ素敵なお話でした


それが
・失敗談は聞くな
・本物だけを見ろ

これは、決して、失敗談を否定しているのではなく
※小林さん、大丈夫です
エジソン的な発想の方の話を聞きましょう
ということです。


つまりが、失敗談は、途中で諦めたので失敗であり
失敗しても、それを糧に成功するまでやればいい
そんな人の話を聞きましょう!

なるほどですね

失敗した経験を基に、それを成功へ導く
思考となにより、粘り強さが大事ということ

そして、本物だけを見ろ!
ですが、これは骨董品を輸出している方が
美術館も含めて、常に本物だけに接していると
贋作を手にしたときに、違和感をかじることができる

そんな意味合いだそうです。


人間、なれちゃう生き物なので
偽物でもいいか 🤣 と思って使ったり食べたりすると
それがデフォになってしまう

そんな教訓なのかなと思いました。

そして、実例発表会でのお三方の発表後に
今からチャレンジする人へのアドバイス
として言われたのが、3人とも同じ 😱


それが
・とりあえずやってみる
・「続ける気持ち」をもつ

チャレンジ精神旺盛で、めげずにとにかくやり続ける

成功する秘訣として
・成功するまで、やり続ける(チャンスはどこかに転がってる)
・成功するまで、言い続ける(誰かが手助けしてくれる)
というのを自分なりのモットーにしてるんですが

正にそれだなと。


そして、最後にコーディネーターの方が言われたのが

とにかく、現地に行って
現地の空気を吸ってこなければ
何も始まらない

だから、輸出したい国へ、今すぐ行きなさい!

今日帰ったら、飛行機のチケットを予約する人が
成功する人です

メチャメチャ説得力がありました。


確かに、帰宅してエアー取る人はほぼいないでしょう。


何か理由を付けて、言い訳して、実行しない。


実は私もその一人なんですが
ただ、何もしないのは悔し過ぎるので

今年10月、パリで行われる
シアル・パリ2024の見学ツアーの紹介を
フランス見本市協会へ問い合わせしました。


パリからはUKも90分の距離

頭の中では、パリに行ってます 🤣 🗼


スクショは、大贋作展のポスターです。
https://www.instagram.com/musee_du_aouvre/


#冷凍米粉パスタ
#おいで食べ米
#米粉で心も身体も元気に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?