見出し画像

予想以上に親切なサポート

先日来、決算を税理士さんに委託せずに、「自分でやる」もしくは、「ソフトを利用する」ということで、決算申請を作っている状況をお伝えして来ました。

具体的には、世の中に出回っている会計ソフトを利用して、決算報告書を作成をし、その結果を自分で書類に転記する、もしくは、ソフトで出力することで、税理士さんに頼らずに決算をする、ということになります。

私の場合は、「弥生会計オンライン」を使って、「全力法人税」のソフトで書類を作成し、e-Taxで申請することを目指しています。

今回は、とりあえず、e-Taxで申請するところまで行ったのですが、実際に出力した資料を確認していくと・・・・

あれ????

という項目が出てきました。

色々とチェックしていくと、申請ソフトの資料が問題ではなく、会計事態が問題ということになり、ここで、会計ソフトに戻ることになります。

自分では理解しかねるので、チャットで尋ねると・・・

チャットでは解決できずに、「電話で対応します」とのお返事をいただきました。

結論を言うと、私の入力ミスだったんですね。弥生サポートさん、申し訳ありません。

しかし、チャットでの対応といい、チャットでは解決が難しいと判断すると、電話サポートに切り替える素早さといい、ただ、ただ、感謝しかありません。

同じく、全力法人税さんからも、質問に対する回答があり、こちらも、全力で対応していただいている様子が、ビシビシと伝わります。

結果的には、ソフトなので、入力で色々と変わる部分があり、そこをしっかり理解して実行しないと、「間違った書類が出来上がってしまう」というのが今回の体験を通しての感想です。

来期は、利益が大幅に増える予定なので、今回限りの経験だと思いますが、起業1期目ならば、苦労しますが、ソフトを使うのもありかなと思いました。

なにせ、サポートはどちらも素晴らしかったです。

これから起業する皆さんには、【日頃から帳簿はちゃんとつけましょう!】ということを強く言いたいですね。(笑)

参考までに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?