見出し画像

つや子フロマージュは最高

ドタバタの中でも、ワクワク楽しい時間
チーズの女神様笹井 じゅんこにお誘いいただき
久しぶりにオンラインチーズ講座を受講しました 😍


そう言えば、最近、美味しいチーズを食べてない 😱


ちょうどそんな折に、笹井さんからのお誘い


実は私、国内のチーズはあまり知らない
それこそ、知っているのは「花畑牧場」ぐらい 🤣

まさに、頭の中が、お花畑状態 🤣


今回は、単に国内のチーズの紹介だけでなく
チーズを作っている方からお話を聞ける
メチャメチャ貴重なチャンス


しかも、そのチーズは、笹井さんが
フロマジェコンクールで紹介したチーズ
とか?

そして迎えた当日
滋賀のチーズ工房・ラクトセロムの
古株つや子さんのお話に感動しました。


つや子さんのオンラインショップ

つや子さんは、牧場を経営されている両親(兄)の
牛乳を使ってチーズを作られているのですが
その牧場が、完全循環型牧場

・化学肥料は使わず、牛の糞を肥料にした水田耕作
・その稲わらを餌に牛を育てる
・水は自然豊かな滋賀の井戸水を使用
・後継者不足の水田を引き受けて守る

もう完全に、素晴らしい事業内容

その成果で、「天皇杯」を授与されてます。

競馬やサッカーだけでなく
農林水産祭天皇杯もあるんです。

この天皇杯、農林水産業と食に対する認識を深める
農林水産業者の技術改善及び経営発展の意欲を高めるため
ということで、メチャメチャ素晴らしい事されてます。


そんな、井戸水、田圃の稲藁で育てられた牛乳は
風味豊かで丸みがあり、後口はサラッとした味わいが特徴


講座の後、チーズ大好きな家族が待ち構えている中
一押しの、「つやこフロマージュ」を実食


このチーズは「酸凝固チーズ」というタイプ
ちょっと耳慣れず、私も初体験。

牛乳を乳酸菌の力で固める
カッテージチーズみたいな感じ?

カッテージチーズは脱脂乳なので
それよりもコクがありました。


子どもたちの第一声は

「美味しい‼これ好き‼」
「シェーブルチーズみたい‼」

はい、子どもたちはシェーブルタイプが大好き
匂いが独特なので、妻は・・・・


海外のチーズよりも控えめですが
それでいて、豊かな乳の味わいがあり
口の中で余韻が残りました。


改めて日本チーズのポテンシャルの高さを
改めて経験できた素晴らしい機会になりました。


機会があれば、つや子さんの工房に伺い
お話を色々とお聞きしたいです。


そんな貴重な機会をいただき
本当にありがとうございました。

#古株牧場
#つや子フロマージュ
#冷凍米粉パスタ
#おいで食べ米

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?