見出し画像

認知の低下を防ぐたった一つの方法

前頭葉の老化=認知の低下を防ぐ
唯一の方法は・・・


老化は誰でも避けて通れない現象
人生100年時代と言われるけれど
健康で、ボケないことがとっても大切


母は今年で93歳になりますが
認知症が進み、食事の世話や下の世話など
手伝うことが増えて来ています 😭

長生きしは、喜ばしいことですが
その分、どうしても周りの負担は増えてきます。



人の細胞は60兆個の細胞からできている


実は、その細胞もちょっとずつ入れ替わります。

血液は約120日(4カ月)ですべて入れ替わり
脳・肝臓・腎臓は約1年
皮膚は約1か月
胃の粘膜は約3日
腸の微絨毛は約1日で入れ替わるとか


とはいえ、年齢を重ねるごとに
肌の色艶は衰え、しわが増え、シミもポツポツと


さらには、近いものが見にくくなる「老眼」
人の名前が思い出せなくなる「想起力の低下」
等々、老化は確実に進んでいきます。


しかし、本当の老化は、感情や意欲の低下

ワクワクする感情や
やる気みなぎる毎日
がなくなったら、老化のスタート


これ、若くても思い当たりませんか? 🤣



そして、本当に老化を防ぐのが
前頭葉を活発にすることだとか


そして、前頭葉を活発にする【唯一の方法】
それが・・・・・








これまでに経験したことがない新しい体験をする‼ 😍



仕事と続けるとか
趣味を続けるとかではなく

今まで、全く経験すらしたことのない
新たなことを体験することだそうです。


先日の淀瀬 博行さんが開催した#BONDANCE
これに参加した方は、間違いなく前頭葉が刺激したハズ
いや、刺激されまくりました、私


LinkedInやSNSを通じて
積極的に部活に参加したり
新たな人と出会うため出かけたり
頻繁に投稿されたり
と、積極的に関わっている方は、老化を防げてます 😍


私で言えば
35年間教員だった人間が
米粉パスタを販売するなんぞは
お猿さん 🐵 が飛行機を操縦しているようなもの 🤣


LinkedInやSNSと積極的にかかわって
前頭葉をバンバン刺激し合いましょう! 😍



#老化は防げる
#前頭葉を刺激しよう
#毎日をワクワクして生きる
#おいで食べ米
#米粉パスタ
#BONDANCE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?