見出し画像

PRINCE2: プロジェクト管理 (3)

作成日: 2018/07/16

5月のGW明け、初級試験に受かり、8月か9月に予定している上級試験に向けて勉強中です。4択制の68問、2時間半の試験で、英語の長文を読む必要があります。

最初の模擬試験では、全問解答に4時間半かかりました。今でも3時間かかります。これは厳しいかなと思い、日本語の試験も提供されていると聞いていたので、試験機関に問い合わせました。すると、少なくとも上級試験に関し、日本語の試験は提供していないとの事。しかし、英語がネイティブでない受験生は38分付与されるとの事でした。何故そんな中途半端な時間なのか分かりませんが、集中力さえ維持できれば、時間のハンデはクリア出来そうです。

他の懸念として、英語辞書を持参出来ません。ぱっと思い出せない、でも頻出する英単語があるので、慣れておく必要があります。

昨年の9月はドイツ、年末は台北へ旅行しましたが、それ以外はこの1年、週末の大半が試験勉強で、人生これで良いのだろうかと思います。一方、役立つんだか分からない資格が多い中、今勉強しているものは、これまで仕事で感じ続けていた疑問が解けた点で価値あるものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?