見出し画像

True Detective: Season 3 (2019)

  • Director: Jeremy Saulnier, Daniel Sackheim, Nic Pizzolatto

  • Stars: Mahershala Ali, Carmen Ejogo, Stephen Dorff, Scoot McNairy, Ray Fisher

レビュー日: 2021/12/13

3枚あるDVDの内、1枚目を観終わりました。シーズン1と似たようなストーリー展開かも知れません。1978年の未解決事件を担当した刑事が、2010年に回想します。若い時と年老いた時の二役。若い俳優なので、メイクかCGか、似ている別の俳優なのか。気になるところです。

これまでに見た事がないほど、多言語の字幕が用意されています。なのに日本語がなく、英語で観ています。複雑なストーリー展開ですが、何とか理解できています。

レビュー日: 2022/01/16

観終わりました。主人公が、過去のいずれかの時期を回想するシーンが多く、故に過去と現在のシーンが混在するストーリー展開でした。シーズン1と同じ世界線で、少しシーズン1の話が出てきます。

主人公が、現役の時に担当した未解決事件を忘れられず、退職してからも捜査を続けます。しかし痴呆症があり、故郷を離れている娘が家にいないと探したり、家に友人を呼んだ事を忘れたりします。またその設定により、現実なのか夢なのか、境界を曖昧にしたストーリー展開もあります。

ひとつ不思議だったのは、主人公と同様に年老いた友人が、主人公の息子に、「お前の親父は、弾を装填した銃を手元において、昔の事件を調べ直している。誰かが側にいてやらないと碌なことにならない」と話すシーンです。文化面なのか心理面なのか、銃の存在の意味するところが分かりませんでした。

アメリカでは、子供が成長したら故郷を離れるのが普通と思っていましたが、そうでもないようです。主人公の子供達が、故郷を離れて暮らす、または里帰りするシーンがあるのですが、そこでの人間模様は、私が考える日本の状況と同じだと思いました。私が留学していた時も、地元を離れたことが無い人がいましたし、人によるのだと思います。

主人公の服装、また他の登場人物もだと思いますが、不自然にお洒落で、映画の良いところかなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?