見出し画像

The Grudge (2004)

  • Director: Takashi Shimizu

  • Writers: Stephen Susco, Takashi Shimizu

  • Stars: Sarah Michelle Gellar, Jason Behr, Clea DuVall

レビュー日: 2006/07/24

日本版は2年位前に見ました。日本版のほうが恐かったです。

大ヒットしたそうですが、アメリカ人の好む見せ方だと思いました。オープニングの髪の毛を絡ませた文字の見せ方は日本的じゃなかった。日本に駐在する外国人、彼らと日本の風景との絡み合い、冒頭で見せる日本の一面等。実際の町並みを知っているアメリカ人って、例え興味があっても自分からそういった映像を捜している人でない限り、余りいないんじゃないでしょうか。ホラー映画以外の面で興味を持たせられると思います。

呪いというものを、映画内で説明していました。これがポイント高いと思う。「何となく分かるだろうし、恐さも伝わるだろう」と思うけれど、多分そうやって説明しないと、分からないものなんですね。日常のコミュニケーションと同じ原理なんだと思いました。

色々著名な人が出てたのかも知れませんが、とりあへずサム・ライミが出ていた事に驚きました。映画の製作に関わっていたのでしょうか?恐いところを分かりやすく見せたりとか。

アメリカで作る事で、違う部分が見えて面白かったです。ストーリー自体はやっぱり分からん。丑三つ時に見たのに余り恐くなかったので、もう一さじ欲しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?