冬をヒヤシンスと一緒に越す

こんにちは。
今年の冬は室内でヒヤシンスを育てはじめてみました。
現在生育中ではありますが、記録を残そうと思います。

用意したもの

  • ヒヤシンスの球根3つ(ホームセンターで購入)

  • 余っていたプラスチックコップ(100均)

  • ゼオライト(100均)

球根を冷蔵庫で休ませる

春化をさせるため、球根は9月に購入し11月までの2ケ月間は新聞紙にくるんで冷蔵庫で過ごしてもらいました。

水耕栽培スタート

プラスチックカップにゼオライトを1/3程度入れ、球根を置く
球根の下にちょっぴり着く程度の水を入れて、段ボールに入れ玄関の暗いところへ1週間程度過ごしてもらいました。

玄関下の隙間へ

1週間ほどで白い根っこが

1週間経過すると、白い根っこが出てきました…!
実はヒヤシンスの他に、チューリップの球根も水耕栽培を行い発根を狙っていましたが、待てど暮らせど出てこず・・。 もう少し待てば出てきたかもしれないですが、庭へ植えました😅


こ、これで正解なのかな、、


発根が進んでから、明るいところへ
日中はカーテン越しの光が当たるところへヒヤシンス達を移動させています。

すくすく育つと良いな~


ちょっとずつ芽も生えてきました

まだまだ開花まで先は長いですが、無事に咲くことを願って😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?