先生を選ぶ方法に対する考察 その2

1.ピアノとの出会い

そもそも私がなぜピアノを習い始めたのか

私の母は子供の時…
たくさんの習い事をしていたらしい
ピアノやバレエなどなど

そしてどれひとつとも物にならなかった
…そんな思いが強かったことから

子供のわたしには
実にならない習い事

特に芸術関係のものは
させたくなかったらしい…
…そんな母は美大卒ですが(笑)

5歳になったあるとき
私は母の故郷…新潟へ
そのときお友達の家に遊びに行く

そのお友達…
新潟ではたくさんの生徒さんを持つ
ピアノの先生だった

私たちが滞在中もレッスンがあり
私はレッスン部屋の脇にちょこんと座り
じっと何時間も観ていたとのこと

…その様子を母に伝える
この子よっぽどピアノが好きよ
させてあげないとかわいそう…

そう言われた母はしぶしぶ
習わせることを決意…

新潟の先生と同じ門下の方を
私たちの住まいの近くで探してもらい
通うことになりました

子供の足で歩いて30分ほど
井の頭公園を抜けた先にある
緑がいっぱいのおうちだったこと
今でも覚えています…

ここが私のはじまりです

学び…
『先生は信頼できる人の紹介が望ましい』

…つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?