先生を選ぶ方法に対する考察 その6

5.音楽界の掟??

ピアノの先生をやめる
ということは…
音大附属の音楽教室も退室するということ

この退室にあたり…
その頃の私は知りませんでしたが
とても大変な縁切りだったようです

当時の音楽の世界は派閥があり
どの音大の先生に習うかにより
逆に踏み込めない音大や先生もあったり

音楽教室を退室するにあたり
書類一枚では済まなく
親の面接があり…
なぜ辞めるのかについて

…そしてこの音楽大学とは絶縁
それくらいこの音楽教室は
当時力があったんだろうなと
…有名な音楽家のお子さんもいたので

ピアノの先生へのご挨拶も玄関先で
両親はだいぶ嫌味を言われたらしい
…この世界にはこの世界の掟がある

全てが終わるまでに
ひと月以上かかったと思います

それが納得いかなくても
理解ができなくても…
しょうがないのだなぁ…

子供心でもそんな風に感じた
音楽界の掟に遭遇したおはなし

学び…
『音楽界にも強い派閥がある(笑)』

…つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?