見出し画像

先生を選ぶ方法に対する考察 その11

10.誰でも初めは初心者

今日から教える側のお話を…

音大を卒業して
演奏のお仕事は大学時代から変わらず
さまざまなことをやらせていただきましたが
教えることは全くの初心者

いままで15年も教わってきたのだから
そのまま行えばいい…のですが

私の場合は最初の出だしの方で
先生とのお付き合いに苦労したので
逆にその経験はそのまま伝えられない

高校生、大学生で教わったことも
ちょっと子供には難しすぎて
そのままでは伝えられない

つまりピアノの先生とは…
教育科を卒業していない限り
演奏はプロですが
教えることに対しては
全くの初心者です(笑)

そんな私…
大学生ときに何人かを
バイト的に教えていたのですが

きちんと生徒さんを集めようと思い
自宅でピアノを教えることとなりました

次回はちょっと話が逸れますが
どうやって生徒さんを集めたか…
そんな話を書いていこうかと思います

…つづく

学び…
『演奏プロでも先生は初心者🔰』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?