見出し画像

先生を選ぶ方法に対する考察 その12

11.人が集まる要素とは

ピアノの先生…
音楽教室や親から教室を引き継いで
周りの友達はそんな人が多かった
あとは先生から紹介されてなどなど

私の場合…
大学卒業後、もう一度諦めきれずに
芸大の大学院にチャレンジしたり
そんなこんなで明らかに皆と動きがずれた
先生も頼れる空気感ではなくなった

あなたはピアノの先生のタイプじゃない
…最後に師事したH教授には
在学時からずっと言われ(笑)
社会に出ることを促されていた

それでもやろうと決めたピアノの先生

まず、わかりやすいチラシを自前で作る
手作り感満載だが見やすいもの
ピアノ教えます…私の経歴と連絡先など
イラストもいれつつ白黒でコピー

それを知り合いの不動産屋さんを通して
近辺のマンションに約500枚近く
ポスティングをしてもらう…

自分でも自分の住まいのマンションは
管理人さんの許可を取りポスティング

最初はなかなか反応なし…
ひと月ほど経った頃
4人から反応があった

保育士受験のため
カラオケを上手に歌いたい
音楽教室を辞めたくて先生を探していた
幼稚園に入り習い事をしたくて

さまざまな人たちが集まる…
…その後は集客せずに
習っている生徒さんのお母様方の口コミで
ひとり、またひとりと集まる

3日間平日の夕方3時間ずつ
コンスタントに10人以上は
レッスンをしていました

…平日昼間は別の仕事をしている
私にとっては万々歳の集まり方です
本当にありがたいことです

結局やったことは…
チラシを作った
ポスティングをした
いや正確にはしてもらった(笑)
来た人は全員受け入れた
丁寧にレッスンをすると
口コミで生徒さんが生徒さんを
連れてきてくれる…

この中で人が集まる要素とは
口コミ評判が一番大きいのかな
そんな風に感じています

誰でも初めての場所に行くのは
勇気が必要…緊張もする、不安もある

そんな中…現在レッスンを受けている
生徒さんのお母様が発する実体験の言葉が
そんな先生なら習わしてみようかな…
そんな雰囲気を醸し出してくれる

きちんとひとりひとり対応して
信用と信頼を得ていく

人が集まる要素とは
これに尽きるのではないかなと

…次回は先生初心者の私が
びっくりした子供たちの言動

学び…
『信用、信頼もコツコツと積み上げること』

…つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?