見出し画像

10.芸術への第一歩

高校は公立の音楽科へ
この高校…
一学年に音楽科1クラス、美術科1クラス
合計80名…全校生徒240名
本当に心地よい学校でした

授業の3分の1は音楽や美術の専門学科
副科では歌や伴奏法
さらにオーケストラやアンサンブル

その発表の場として
テストだけではなく芸祭
毎年クラスでミュージカルを企画

ピアノ科の私にとっては
音が重なり広がる最高の時間

授業で古典楽器チェンバロとも出会い
音楽の喜びや楽しみが
学ぶこととともに染み渡る
そんな学生生活…

今までちょっと変わった人…
そんな学校生活でしたが
高校はみんな変わった人(笑)
皆が個性に溢れていて楽しかった
とても居心地が良かった気がします

遠足も全校遠足❣️
毎度飽きずにしていた
だるまさんころんだ…
今でも思い出します

…ちょっと逸れました(笑)

学校全体で芸術を愛していて
先生方にその心構えなども伝授され

もう1クラスの美術科は
また一種独特な雰囲気
教室全体が雑多ですがアート
音楽とはまた別の感覚…

制服もないので自由気まま
自分自身が作品なんだな
そんな風に思っていました

美術科もあったことにより
音楽だけではなく
総合芸術としてとらえる

そんな精神のベースとなったのも
この時期のような気がします

高校生活楽しみすぎて…
大学受験は一度では足りなかったようで💦

…つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?