見出し画像

先生を選ぶ方法に対する考察 その13

12.子供は大人以上のエンターテイナー♬

そろそろ4歳になるMちゃんが
初めてレッスンに来てから
1ヶ月ほど経った時の話を…

私はピアノを教える際に
どの子供たちとも
最初にひとつの約束をします

毎日30分ピアノの練習をすること❣️
これだけです

そしてお母様方には
習い始めて1年間
小学校低学年くらいまでは
必ずレッスンに一緒来てほしい

この二つが可能な方のみ
レッスンをお引き受けしていました

私は習いはじめの頃から
レッスン時間は1時間でしたが
1時間きちんと座ってレッスンを受ける
今それが出来る子はなかなかいません

…初めて教えたMちゃんは
5分ピアノの椅子に座ると
だんだん不機嫌になってくる
10分後には部屋をうろちょろして
おしゃべりとお遊戯が始まる

私とは違うなぁ…
先生初心者の私は試行錯誤💦

いろいろ考えた末…
10分座って
10分私がピアノを弾いて
Mちゃんが踊ったり歌ったり
そのあと10分ピアノに向かう
そのまま調子がいい時は延長

でも基本は30分のレッスンを
することとなりました…

そのときはもう私も一生懸命
お母様が毎週いらっしゃるので
Mちゃんの奇想天外の行動に
お母様が苦笑と共に
いつも頭を下げていらしたような
そんな記憶があります…

一番衝撃的な行動は…
お遊戯のあとご機嫌になったMちゃん
椅子に座ったとたん足で鍵盤を❣️❣️
YouTubeの広瀬香美ばりです(笑)

さすがにお母様が出てきて怒り始めて💦
私は衝撃的過ぎて固まっていました

ピアノは手の指で弾くもの…
そう思っていた私は
言葉を失ったと同時に
笑いも込み上げたことを覚えています

…でもね…音を楽しむにも
一応ルールがあるということで

どんな大人になったのかしら
いまだに思い出すエピソードです

学び…
『子供は素晴らしいエンターテイナーです』

…つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?