見出し画像

2024年 3歳クラシックは○○旋風炸裂🏇🔥

こんにちは、かっきーです!!😊
2024年となり皆さん、馬券の調子はいかがでしょうか?
金杯で美酒を飲んだ方やJRAからお年玉を貰えた方など多いと思います🤤
一方で、まだ的中していない方安心してください!
まだまだこれからです👍
焦らず頑張って行きましょう💪🔥

さて、今回は今年2024年の3歳クラシックに名乗りを上げる種牡馬についてご紹介します🐴

その種牡馬についてお話する前に、今週末1/14(日)に行われるG3京成杯で推したい馬をここで発表します!

それは…

「アーバンシック」です🤩

本馬は、新馬戦の時から目を付けていました👀
ポジション取りが上手く、最後まで良い脚を使えるタイプで非常に優等生な牡馬だと、新馬戦そして前走の百日草特別で強い印象を受けています🎓

皆さんに笑われても構いません!!
今年2024年の日本ダービー馬は、アーバンシックだと個人的に考えています🤔


なぜ、アーバンシックが今年の日本ダービー馬候補なのかというと、父スワーヴリチャードにあります🐴

スワーヴリチャードは、初年度から産駒の成績が非常に優秀だったことから、種付け料が1500万円と一気に株価を上げたことで話題になりました🔥

私自身、スワーヴリチャードにとても思い入れがあります!!
それは、2019年GIジャパンカップの時に、人生で初めて3連単が取れたからです︎💕︎
それに加えて、人生初が誕生日馬券でした🎂
当時、誕生日馬券をプレゼントしてくれたスワーヴリチャード、また本馬に騎乗し、後に最推しクロノジェネシスを凱旋門賞に挑戦させてくれたO.マーフィー騎手には感謝しかありません🙏

当時からスワーヴリチャードが引退して産駒がデビューしたら応援しようと決めていました🥰

そのスワーヴリチャードについてですが、本馬は父ハーツクライ×母父アンブライドルドソングという血統配合で、この血統配合にピンと来た方もいるかと思います!!
そうです!
今週末G2日経新春杯に出走する昨年のGI日本ダービー3着馬ハーツコンチェルトです🐴
昨年の日本ダービーは、スワーヴリチャードの件でハーツコンチェルトに印を入れて馬券を取れたことも良い思い出です🥰

スワーヴリチャードは、GI初制覇が古馬になってからですが、ダービー2着馬という素晴らしい実績を残していたことをご存知でしょうか?
当時のダービー馬レイデオロは、ルメール騎手の神騎乗があってダービー馬になりましたが、本来ならスワーヴリチャードがダービー馬になるレース内容でした🤔

昔から「ダービー馬はダービー馬から産まれる」という格言があります📖
よって、当時のダービー馬レイデオロからダービー馬が産まれるのでは?と考えられますが、私は先にダービー2着馬スワーヴリチャードからダービー馬が誕生するのではないかと考えています🤔


なぜなら、スワーヴリチャード自身、東京巧者でそれが産駒にも受け継がれているからです!

実際に、スワーヴリチャードの現役時代の成績は、6-3-4-6(勝率:31.6%、連対率:47.4%、複勝率:68.2%)です😊
そのうち、東京では3-2-2-2(勝率:33.3%、連対率:55.5%、複勝率:77.7%)という好成績でした!

一方、スワーヴリチャード産駒の初年度成績(2023年)は、全151回出走し、25-17-22-87(勝利:16.6%、連対率:27.8%、複勝率:42.4% 単勝回収率:147.9%、複勝回収率:99.1%)と素晴らしい成績でした👏
ちなみに父が得意とした東京での産駒成績は、7-2-6-13(勝率:25.0%、連対率:32.1%、複勝率:53.6%、単勝回収率:147.5%、複勝回収率:99.3%)と父譲りの好成績で、競馬場別で見ても1番良いデータを残していました🥰

よって、今年の日本ダービー馬はアーバンシックではないかと思います🤔


更に、アーバンシックを推す理由として皆さんに1つ見てもらいたい物があります😎
以下の血統表を2枚見比べて見てください👀

1枚目はアーバンシックで、2枚目は牝馬ながらGIホープフルSを制したレガレイラ🐴

お気づきになられましたか??

そうなんです!
実はこの2頭母ロカとエッジースタイルが全姉妹なのです😎
知っていましたか??
それに加えて、アーバンシックとレガレイラは、スワーヴリチャードを父に持ち、同世代の牡馬と牝馬なのです🍀

私が今回お話したいことは、もう1つあります!
今後、複勝転がし界ではスワーヴリチャード産駒が多く推奨されることが考えられます😎
スワーヴリチャード産駒だからといって脳死買いはそろそろ潮時かなと思います!🤔

芝レース限定になってしまいますが、スワーヴリチャード産駒の特徴や傾向を掴むために同血統配合かつ性別が異なるアーバンシックとレガレイラは良い参考材料になるではと考えています🍀
両馬とも一線級ですし、一線級の馬から特徴や傾向を掴むことで複勝転がしのみならず、その他の券種で競馬予想をしている方も的中率や回収率が上がって来ると思います😊

この際なのでお話します!!
近親であるスワーヴリチャード産駒アーバンシック、レガレイラは今年の日本ダービー馬とオークス馬になる可能性があります🐴👑
同年で東京芝2400mの3歳クラシック(オークス、日本ダービー)を制覇できた種牡馬は、ディープインパクトしかいません!!

ディープインパクト以来の偉業を達成する可能性がスワーヴリチャードには初年度から見えてきました🥰

歴史はいつか塗り替えられると思っているため、スワーヴリチャードにはディープインパクトやドゥラメンテなどのように名種牡馬として、今後の日本競馬界を引っ張って行って欲しいです🐴

そして産駒アーバンシック、レガレイラには今後も目が離せません🤗
これからどんな成長曲線を見せ、どんな走りを見せてくれるのか応援していきたいと思います📣✊🏻

今回は、「2024年の3歳クラシックはスワーヴリチャード旋風炸裂」についてご紹介しました!
誤字脱字など、読みずらい部分もあったかと思います。
その点は気づき次第、修正致しますのでご了承ください🙇‍♂️


最後まで、お読み頂きありがとうございます😊
「スキ♡」タップもして頂けると今後の励みになります🙇‍♂️
今後ともよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?