「裏切り」とはなんだ

「俺はお前を信じていたのに」

「私はあなたのことを信じていた」


そんな言葉が飛び交い、人間関係が壊れていく姿を見たことがある。

私もその内の一人だ。


「裏切られた」

そんな風に人は思うだろう。

私もそう思っていた。


裏切られた時の悲しさ・寂しさというのはとてもつらい。

しかし、私は裏切られたと思う反面、私が勝手に相手に自分の理想や現実を押し付けていただけではないかと思ったりもする。


「あなたはこんなことしないと思っていた」

「あなたを信じていた」


これはただその人が相手に抱く理想・幻想にしか過ぎないのでは。


この理想と現実が違うから、そのショックで裏切られたと感じる。


これは果たして相手が私を裏切ったのだろうか。

私が対話もせず相手のことを本当に知ろうとしなかっただけじゃないんだろうか。

もやもやが残る週末だった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?