見出し画像

ピンコードを一回でもいいから当てたいのですわ 【ストリート編】

お久しぶりですお嬢様マジシャンです!

ノートだと口調の問題がありますね。
気にせずお淑やかに参りますわ!



少し前ではありますが、「Trick or mind」様にて、ピンコード当てを大量に紹介しましたの。
えぇ、それはもう大量に。

原理だけで37、演技応用含め50を超えますわ。

あるもんですわね、実際……。

ここまで来たら買ってない奴も制覇したい勢いなのですが、これ以上いりませんわ……。

そもそもわたくし、ピンコード当てがすごい好きなわけではありませんのよ。
演出で言えばQ&Aやビザー、ウィッチハンドのほうが好きですの。

ただ気軽にストリートや対面で驚かれるマジックをしようと思ったときに、トランプがなくビレットもない、小難しいプロップレスの原理を使う度胸もないとなると、自然とできる演技は限られてきますわよね。

そう、ピンコード当てですわ。

これなら最悪わたくし裸でも、相手が携帯持ってたらできますわ。
携帯持ってなくても出来なくはないことは無いことも無くはないですの。
名前当てやら星座当て、プロップレスのウィッチハンドなんかと比べて、圧倒的にストレスが少ないんですわ!
Tequila Hustlerとかやればいいんでしょうけど、私そんなに好きじゃないんですわよね。聞くタイプのもの。


わたくし、小難しい演劇チックなマジックを考えるのは好きなくせに、ストレスかかる演目はしたくないとかいう我儘お嬢様なのですが、その結果落ち着いたのがピンコード当てでしたわ。



さて、そんな惰性の極みでたどり着いたピンコード当てですが、たぶんメンタル系の中では一番実演している部類に入りますわ。

というわけで今回は、ピンコード当てをしつつ思ったこととか書いてみますの。




1.ピンコード当てって受けるの?

受けますわ。
日頃から使っているものな分、より不思議に感じますの。

私のいる京都の四条〜三条当たりのストリートマジシャンで、ピンコード当てをする人がいないor少ないというのも大きいかもしれませんわ。

ものによっては全方位対応できますし、目の前でわかりやすい現象が起きるのも良いですわね。


ただ、それと同じぐらい気持ち悪がられますわ。
マジックやってたら気持ち悪がられるのも慣れてると思うのですが、トランプと比にならないぐらい気持ち悪がられますんね。

これも理由は多分、日頃から使ってるものな分、不思議さが強いのと、その人のプライベートに踏み込むものだからですわね。

ただ、これは演技前のトークなりで観客を選んでやればどうとでもなりますし、不思議さを犠牲に自分の携帯使ったものにすれば安全に行えますのよ。


やる演技によって受け方も変わってきますわね。
やはり1番は計算とかの要素をなくしたピンコード当て(ロック解除)でしょうか・・・
新子景子さんが時々なされていますが、キャーキャー受けてますわよね。
あれがそのままできますの。

数理的なもの、打ち込ませるものも、もちろん受けますのよ。
ただ、それらの要素がないピンコード当て(ロック解除)に比べるとまだ受けが少ないですわね。
とはいえ十分な程に受けますし、失敗とか考えたら数理や打ち込み式のものを取り入れるのも良いと思いますわ!!

総括すると
・受ける
・が、やり方に注意が必要

と言った感じですわね!


2.ピンコード当てで気をつけることって?

携帯を落とすことと、不快感を持たれないことですわね。

1つ目の携帯を落とさないは、お客様のモノ借りる系のマジックですとどれでも当てはまることですが、1番気をつけるべきことですわよ。
他のものだと傷で済む(それでももちろんダメですわ)かもしれませんが、携帯がもし壊れた場合、その方のお仕事や学業にまで関わってきますの。
弁償だけで終わる話じゃなくなってきますわ。

私はそこそこ高めのホッピングテーブルを使うので、その上にひじを置き、落としても即座に地面激突とならないようにしながら演技してますわ。


2つ目の不快感を持たれない、もある意味当たり前のことではありますが、ピンコード当てに関しての不快感は大きくわけて2種類ございますの。

・身近なものに知らない他人が触れる
・中を見られたくない

このふたつですわね。

これらは実演前にお客様に聞くことで、ある程度回避ができますの。
私であれば、コロナ禍に関しては手のアルコールを机に置き、消毒してから演技を始めると共に、必ず携帯のマジックをするが見られて恥ずかしくない携帯をお持ちの方、と問いかけますわ。

軽いお客様いじりにもなりますし、3〜4人のグループなら少なくともだいたい1人は平気な人がいますので、その方に言って借りるようにしていますの。

わたくしは、ピンコード当てからの画像欄を使った軽いリーディングによく繋げますので、画像欄を見る必要もありますわ。
そのためこの手の会話の時に最初から
「画像欄を使いますが、いわゆる、その、公共の場にそぐわないものが入っている方は・・・」と濁し気味で言えば、受けますし上記の問題解決ともなりますわね。

関係ないですが、このピンコード当て(ロック解除)からの画像欄使ったマジックのルーティン、すごい便利なんですわよね!!
某ロック解除の問題点の解決にもなりますし。
強いて言うなら現象の強さの順番が微妙ではありますが・・・()


ただ、この実演前に聞く行為は、何も言わず携帯開けたりする演技や、携帯マジック中にピークを挟む人にはおすすめ出来ませんの。

何も言わずに唐突に、は驚きはすごいですが人によっては恐怖や不快感にも繋がりますし、そもそもめっちゃ難しいですわね()
ピークを挟むのであれば、不用意に携帯の中身を見られる連想が着く言い回しをするべきではありませんの。


あくまでわたくしが行ってるピンコード当てでの注意点ですので、演技法によってはこのように変わってくることもありますわね。


また、どうしてもピンコード当て(ロック解除)系のマジックを入れたいのであれば、自分の携帯のロックを観客に当てさせる、もしくは自分の携帯を使って観客のピンコードを当てるタイプのものを覚えておけば、相手が携帯を渡すことに不快感を覚えても澱みなく演技が続けられますわ。


関係ありませんが、バキバキ携帯にもお気をつけを。
余裕で指切りますわよあれ。
痛いですわ。



3.おすすめのピンコード当て(ロック解除)ある?

詳しくはTrick or mindにあげた記事見てくれと言いたいのですが、あんだけ並べられると逆に分かりませんわよね。

というわけで今回は、ストリートorクロースアップに限定し、私がよく使ってるものを紹介致しますわ!


1.Unlock by Morgan Strebler

1番擦ってますわね。
いわゆる何もしなくても開けられる系のロック解除マジックですの。
ちょっとした難点も別のマジックに繋げることで解消できますし、指紋でも顔認証でも空けれますわ!

動きさえ覚えたらあとは手軽!!!
携帯出してもらった時に、自分が慣れている形式かどうかを判断できるようになれば無敵ですわ。

正直これ一つでいい気がしますの。

https://www.vanishingincmagic.com/close-up-magic/unlock/



2.Calculated Risk+ by Michael Murray

観客がふたりいる時はこちらですわね!
なんと2人分のピンコードを当てられますの!お得ですわ!

打ち込ませる系なのでそのまま当てるものよりは少しあれですが、トリックが負いにくいですし良いですわね。
iPhone限定ですが、知らない型番でunlockに不安があるときように覚えておくと良いですわ!
他にも面白いマジック載ってますし、普通にオススメですわよ。

3.Code Breaker by Michael Murray & Gregory Wilson

Calculated Risk+と同原理ですが、こちらはより実践向きといったイメージですわね! 
当てるのは一人分ですが、簡単で覚えやすいですわ。
これも同じく、unlockが通じなさそうな時のために覚えておくと良いですわね!

Peter turner様の The experience にあったピンコード当てと組み合わせると、より不思議になりますわね!
原理的に組み合うかは未検証ですが(おい)

4.Goat Grimoire より 3386 by Jose Plager

これはストリートというよりクロースアップで良くしてますわね。
もちろんストリートでやるのに問題はございませんが、わたくしストリートでメンタル系あまりやらないので・・・
ビレットワークするなら、ウィッチハンドに組み合わせたりそんなんばかりなんですわよね。

現象としては観客のピンを当てつつ、観客はわたくしのピンコードを当てますわ!
気軽に出来ますし、観客の方が当てるの失敗しても観客のせいにできますわ(おい)

少し不思議な演技をストリートでしたい人にオススメですわね!


https://e-mentalism.com/products/goats-grimoire-by-jose-prager-1

5.Oculus by Fraser parker

正確に言うと、Oculusに乗ってるPeter turnerによる数理トリックですわね。
簡単に出来る観客によるピンコード当てですの。

少し計算バレが怖いですが、計算させる順番さえ気をつければ問題なく演じられると思いますわ!

観客に当てさせたい時は便利ですの。

https://www.ftmagic.jp/view/item/000000004942

6.Code Break by Joel Dickinson

これも観客に当てさせるタイプのものですわね!
視覚的にもビジュアルですし、実際観客に押させられますわ!
難易度も低めで、計算させるのが嫌な人はこちらを是非オススメしますわ!

何桁でも大丈夫なのが嬉しいですわね!

https://www.penguinmagic.com/p/5813

7.自作のなにか

これは私の携帯を使ったピンコード当てですわ。
原理としてはPeter turnerによるbigger fishのものを参考にしていますの。
実はこれ、前の「何かやってよ」がお題のマジック大会に出そうと思ってBARで実演したのですが、周りの声でかき消されてよく分からない動画になり断念しましたわ・・・
まぁ無難にやりやすいものですし、今のところバレてませんの。
(追記 ⋮ 機会に詳しい友達にバレましたの)

いつか発表したいですわね。
原案とかの問題がありますが。

これは主に、観客が携帯を出すのに抵抗を覚えた時にやりますの。







さて、こんな感じかしら・・・?
打ち込ませず、書き込ませず当てるものがひとつ。
打ち込ませて当てるものがふたつ。
当てさせるものがふたつ。
相手の携帯に依存しないものがふたつ。

これだけあれば十分対応できますわ!
最後のやつはあれですが・・・()

七個(ないし6個)覚える時点で多い気もしますが、50何個という数からここまで絞ったので・・・許してくださいませ・・・

全部揃えても1万〜2万?ですし(調べてないからなんとなくの記憶だよりですの)ストリートで頑張ればすぐ取り返せますわ。




4.ピンコード当てに必要な技術とかある?

上記のマジックが出来れば問題ないんじゃ・・・?

強いて言うのであればナンバーフォースとか、どの数字でもできるようになれば色々と楽ですわ。

古典的なナンバーフォースはどれも押えておきたいですわね。
工程の短縮にも繋がりますし。

あとは当てる演技ですわね。
これが一番重要ですの。
魅せ方。
正直当て方がどうであれ、魅せ方が完璧なら全てOKですわ。 
リーディングっぽくしても良いし、無言で開けて見せても良いですし、ストーカーのフリしても良いですわ。 
工程の違和感は演出で誤魔化すべしですわよ。

正直ピンコード当てはどうとでも演じられますの。
機械原理っぽく、ハッキングっぽく、ストーカーっぽく、メンタリストっぽく、サイキッカーっぽく、マインドリーダーっぽく、なんとでも。
その分理由付けや不思議な行動も何とかしやすいですが、一貫性を持たせないと訳分からなくなりますの。

メンタリストがハッキングしてはおかしいでしょう?
ストーリー仕立てとまでは行きませんが、設定を詰めておくことをおすすめしますの。


観察眼があるに越したことはないですわね。
わたくしは死ぬほどないのでなんとも言えませんが、ショルダーハック的な、ピン打ってるの読み取れればいちばん不思議なピンコード当てができる訳ですし。
最近は指紋or顔認証or6桁でやりにくくはなりましたが、4桁ならコツ掴めば行けますし、6桁も多分訓練したら行けますのよ。

ホットリーディング的ではありますが、使える情報を使わないのは勿体ないですの。

今から画像欄を使ったマジックやりますよ
との話をすれば画像欄確認のために携帯を開けますし、開けそうになければ確認しなくて良いのか?と問えば開けてくれます。
3〜4人程度なら、誰がどの開け方をしたか何となくわかるので、ピンコードの人はピンコード当て、顔認証の人は顔認証で当てる、なんて変えてみるのもいいかもしれませんわね。

あとはやはり多くのメンタル技法を知ってると良いですわね。
ナンバーフォースを覚えておくことと被りますが、何かあった時にアウトとなるような方法や当て直す方法を覚えていればリカバリが聞きますし。
それこそセンターティアが出来れば、リーディング的な演じ方の時に失敗しても、受け取りの力を強くするとか何とか言って書いてもらえば何とかなりますの。

どのマジックもそうですが、手数は多い方が良いですわ。


5.ナンパ・催眠などのマジック以外の現象と相性は良い?

わからないですわ!!!!
どっちも出来ませんもの。
いやストリートマジックは半分ナンパな気もしますけども()

相性だけで言えば、ナンパとはあまり良いように感じませんわ。
ピンコード当てに関しては上でも述べたように、マジックの中でも不快感を与える可能性が高いものの一つですの。
なんぱの方々が何を求めるかは分かりませんが、不快感を増やすのは悪手だと思いますわね。

まぁ連絡先交換などの口実としては良いかもしれないですが(当てれたらそのままインスタ教えて、など)、連絡先交換にすら特別な口実が必要なのであればそのナンパの仕方が悪いのでは・・・?
ほかのナンパ師?さんはトークのみでやってる訳ですし、わざわざ不快感の可能性を作る必要も無い気が。

ある程度相手が携帯を見られることに不快感を持ってないのが分かれば、携帯を出させる、連絡先を交換する、情報を得るなどを色々と一気に消化できるので、時短にはなりそうですわね。

元々ナンパってどんぐらい時間かけるものなのか分かりませんが・・・。


催眠に関しても、あまり相性が良いようには感じませんの。
トリック感が否めませんし。
やるとしても催眠現象と言うより、催眠などを含んだメンタリズムとしてのが多いですし、催眠を説明には用いれますか、催眠の説明には無理ですの。
催眠を信じさせる、という方向には持っていきにくいですわね。


と、ここまで書いておきながら後催眠的現象を起こすことが出来なくもないなと思いましたわ。
催眠状態に誘導して4桁の数字を耳打ちし、覚醒させてから言ってもらった4文字で携帯のロックがあく的な・・・
別に四文字じゃなくてもいいと言うか、4文字か6文字かも観客に決めさせるの楽しいですわね。
多少スマートさはないですが、瞬間催眠系の演出としては良さそうですわ。

あとはそれに擬似催眠の忘却術も付け加えたら、少し気味の悪い記憶改変ショーになる・・・?
ありかも知れませんわ。

もう少し形になったらそのうち発表しますわ(全然する気配がない)(まだアイデアで良ければ私に連絡していただければお話しますので、実演してもらえれば嬉しいですの)(というかこれは原案の擬似催眠フレームワークが強すぎますのであり、私の発想と呼ぶにはおこがましいので発表しがたい・・・)
(というか今Twitterがロックされててログインできてないので連絡の取りようがガガガ)
というか私のAndroid(Xperia 1 III)がこのマジックに合ってる・・・?
Android12なら誰でもしやすいのかしら・・・?


書いてる途中にアイデアが降ってきたせいで、何を描きたかったか分からなくなりましたが、既存の演技はあまり向きませんの。
ただ、やりようによっては瞬間擬似催眠を起こすことも出来ますわ。

こういうのを書き出すと、ふとした思いつきが出てくるので良いですわね。

などの、ほかの現象と聞いてしまったのですが、ほか何も思いつかない・・・。
ハッキングとか、相手にバレないように携帯当てるのにマジックは使えませんの。
ソーシャルエンジニアリングには応用できなくも内容な気がしなくもないこともないですの。
比較的悪用はしにくいですわね。

指の動きを見る練習するのは、日常で悪用できますわ。
しませんけど。

というか最近友人にピンコード当て練習しすぎて、多少警戒されてるんですわよね。
辛いですわ。

YouTubeなどの動画ばえするマジックとしてはオススメですわね!
今その人が持って動画を見てる端末にも関係ありますし、なんとなく非日常感と日常の間な感じがしてきますわ。
動画をカットすれば、新子さんみたいなことも出来ますし。


要約すると、単発の驚きは強く動画ばえもするが、信用などを積み重ねたい場合での多発はおすすめしない。
やり方さえ気をつければ、様々な方向に応用が効くジャンルである。
という感じですわね。


6.終わりに

思いのほか長々とした駄文にお付き合いいただきありがとうございますわ!

あまり語ってる人を見ることの無いジャンルですし、ピンコードに興味があったけどなんだかなぁと思っていた人のお役に立てばなぁと思いますの。

次回があれば「ステージ編」も描きたいですが、私が現状1番演じてるのはストリートorクロースアップなので、参考になるほどかけるかは分かりませんわ。

何か知りたいこと、質問があればTwitterにご連絡頂ければ、遅くはなりますが必ず返信致しますの。

また、いつもはTrick or mind様にてレビューを書いておりますので、そちらもぜひよろしくお願い致しますわ!!


それではご機嫌よう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?