見出し画像

「風邪と喉」2022年1月18日の日記

めちゃくちゃ久しぶりに寝坊をした。
本来は8時半に目を覚さなければいけないのを、9時45分に目覚めてしまったので、完全に二限には間に合わない状態だった。仕方なく休んだが、最悪だった。
そもそも常に寝不足を感じているような人間なので、寝過ごすということは本当に稀(記憶を遡ってみても、寝坊したという記憶がないくらい。)なのだが、疲れとかがあったのかなあ。ここ数日は体調もあんまりよくなかったし。今日も今日で体調が優れず、半日ずっと布団の中で過ごしていた。
布団の中でずっと「進撃の巨人」を見返していた。四期のマーレ編を何話か見返していた。やっぱり面白いね。

だめだ。体調が悪い。
これ以上何か書ける気もしない。
ので、昔書いたメモを適当に載せておく。


人付き合いにそんなに向いてない。
他人にあんまり興味がない。というか、興味がない話に対して頑張って興味をもつという行為がわりと苦痛だ。

沈黙が苦痛である人が世の中にはいて、そういう人は頑張って話題を作ろうと必死になってくれるのだけれど、僕はそういう人に対しても「無理して喋る必要ないじゃん」と思ってしまうし、逆に話題に対してこっちが興味もってその話題を広げていくみたいな行為にストレスを感じてしまうから、それなら無理して喋らなくてもいいよ、と思ってしまう。
だからと言って自分の話をするのが好きかと言われたらそうではなくて、むしろ苦手な方。自分の話をさりげなくできる人にすごい憧れがあるし、僕の周りにはそういう人がわりと多くいる。
僕は自分の話をする時に一旦ブレーキみたいなものがかかってしまって、話し出す前にそんな話を本当に言うのか?と一度考えてしまう(そして大体は言わずにいることが多い。)

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?