見出し画像

「喉咳耳鼻咽喉」2022年1月21日の日記

昨日よりもだいぶ体調は良くなって、平熱。普段の調子よりもちょっと悪いかなというところまで回復した。頭は痛いが、喉の痛みは消えた。鼻声や鼻水、足の痒みはまだ健在。

画像1

朝飯。昼飯はカレー。夜飯は鶏肉。

今日は昨日終わらせる予定だったレポート課題を終わらせることに尽力を尽くした。「尽」という字が二回使われているということはおそらく使い方が間違っているのだろう。文学部なので、こういう間違い?には気をつけたいところではあるが、私はこういう日本語の間違いとされている部分については非常に寛容であり、言葉の変化にも寛容である。私自身、言葉を作ったりしていて、家の中でのみ使うことによって家族に布教している。


「源氏物語」についてのレポート課題で、なんか色々書いた。大体2000字くらいかな。わりと簡単なレポートだったので、助かった。
その後は月曜日にあるテストの勉強をした。月曜日と火曜日にテストがあるにも関わらず、体調不良によって全く勉強できていないので、今日からやっていく。うぅ......
レポートなら、体調不良で間に合わなかったという言い訳はできそうだが、テストとなると完全に結果が出てしまうので、あまり言い訳も出来なそうだな。まあ、その辺は適当にやるでしょう。未来の自分に託すとします。

大学に入ってから、日常的に机に座って勉強とか、特に暗記という類のものをしていなかったので、その辺の筋肉はめちゃくちゃ衰えているなということを感じる。何か無意味なものを覚えるということに頭が悲鳴を上げている。さして興味のない物事を覚えるのはこんなにも大変なことだったのか。私は昔からそこまで勉強熱心というわけでも無かったけれど、ある程度は頑張っていたのだが、それすらも失われてしまっている。多分、自分にとって必要のないことだから力は衰えているだけなので、そこまで気にする必要のないことだとは思うのだが、それでもいざ必要な時に力がないと萎えちゃうな。


二月からは完全にお暇になるので、noteに色々記事も書いていこうと思っている。途中で中断している無人島の記録であったり、この夏に行った小豆島徒歩一周旅のことであったりを書いていこうかなと思っている。ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?