見出し画像

東海道徒歩旅[2日目]

自分にプレッシャーをかけるために誰かに言ったり、発信していると、応援のメッセージなども貰っていて、ありがたいなと思う反面、もうやめられないじゃんという本来の目的以上のプレッシャーがかかっている。まあ、頑張ります。

泊まったホテルに朝食が付いていたことを知らなかったのだが、どうやら朝食付きの値段だったみたいなので、朝の6時半に起きて朝食を食べた。

画像1


バイキング形式で、弁当箱に自分で詰めていくスタイル。自分の部屋に持ち帰って食べることもできるらしいので、私も部屋に持ち帰って食べた。
シャワーも浴び、いざ出発。

今日は21キロ歩く予定。
最初は無理しないように、徐々に体を慣れさせていこうということで、そこまで長い距離は歩かないことにした。
少し遅めの10時にホテルをチェックアウトする。

実はホテルを出る前になって急にドキドキしてきて、これが不安から来るものなのか、ワクワクから来るものなのか自分でもよく分からなかったのだが、外に出て、晴れた空を見上げるとワクワクから来るものだったということが分かった。良かった。これはポジティブなドキドキだったか。

画像2

今日はすごく暖かい。ホテルから出て十分くらいですぐに上着を脱いだくらい暖かくて、いい天気だ。天気が良いだけですごくテンションが上がる。馬鹿みたいだ。

体力の方は、ほとんど全回復している。自分でも驚くくらい足が軽くて、それだけで幸せな気分になっているから不思議だ。

画像3

画像4

途中で完全に道に迷う。もういいやと思って方向だけ確認して歩くことにする。厳密にやっていたら体力を消費するだけだ。

私は気ままな旅がしたいと常々思っている。細かく計画して、決められた工程をこなしていく旅よりも、全てその時に決断して行動するような、行き当たりばったりの旅に魅力を感じている。なので、私が中心となる旅はいつも行き当たりばったりで、一緒に旅をする人には迷惑をかけることも多いのだが、今回は一人である。一人だと、全責任を自分が負う。だから良いこともあるし、苦労を分割できないという悪い点もあるなと感じる。

画像6

しばらく川沿いをゆっくりと歩く。川は深い緑色をしていて、綺麗だった。
歩いていると、親子連れが走りながら私の横を通った。子どもの、少し茶色がかった髪が私の前でサラサラと流れた。
子どもの走り方は独特だなと思った。
手足をパタパタとさせるような走り方で、大人の走り方とは違う。無邪気さを感じさせる走り方だった。

画像5

気がついたら東海道のほうに戻っていたので、そのまま進む。

ふと自販機を見て、そういえば今日はホテルを出てから全然水飲んでないなと思って水を飲む。カバンからペットボトルを取り出して気がついたが、水を一口も飲んでいなかった。自分でもびっくりした。危ない危ない。冬は喉が乾きづらいので、ついつい忘れてしまう。

画像7

歩いていると、クジャクとエミューがいた。エミューをあまりよく知らなかったのだが、看板にそう書いてあるのだから間違いない。クジャクは綺麗な緑色をしていて、イメージするクジャクの通りのクジャクだった。

画像8

このあたりは少し古風な街並みが残っていて、良かった。ただ、歩道が狭いので、少し危ない。

画像9

休憩をする。
左の足の裏が少し痛い。
おそらく、道路がわずかに傾斜している(雨を流すために山のような形になっている)ため、重心が少しだけずれ、体重が左足にかかっていたせいだと思う。今日は歩道も少なく、ほぼ車道部分を歩くことも多かったため、無意識のうちに左足に負担がかかっていたのだろう。明日は意識して道路の左側と右側を分けて歩くようにしよう。

昨日も書いたことだけど、荷物が軽くて本当に助かっている。小豆島を歩いた時は、一番最初に肩が痛くなったくらいなので、減らして良かった。

画像10

4時になり、一魂家というラーメン屋に入る。
朝にホテルの朝食を食べたきり、ゼリーを食べただけだったので、とてもお腹が空いていた。やっぱりちゃんと食べないと力が出ないな。

今日は快活クラブというネットカフェに泊まる。普通のホテルに泊まるのとではかかる費用が結構違う。旅はできるだけ貧乏にする方が旅っぽさが出て良いと思っているタイプなので、できるだけ費用は抑えて、然るべき時に使おうと考えている。寒くなくて、夜の間生活できて、ある程度のプライバシーが保たれるところだったら別にどこでもいいのだ。

画像11

快活クラブのシャワーは何回か利用したことがあるが、ここが一番綺麗だった。シャンプーやボディーソープだけではなく、ドライヤーまであったし。
冷水からお湯になるまでの間、足をアイシングする。足の裏が痛かったので、まずは足首から下の方に冷水をかけてやる。足にこもっていた熱が急激に冷えていくのを感じた。その後、ふくらはぎ、太ももへと少しずつ上がり、体全体を冷やしていく。気持ちがいい。

シャワーを浴びた後はソフトクリームを食べた。快活クラブはドリンクバーとソフトクリームが無料で食べられるので、なかなかお得だ。体の中に残っていた熱が中から冷やされていく。

今日は21キロの予定だったが、結局25キロくらい歩いた。意外と少ないように思えるが、45分くらい多めに歩いている計算になる。東海道や旧東海道を歩こうとするとどうしても予定より長くなってしまうな。明日は一号線沿いをひたすら歩く予定。

左の足の裏がすごく痛かったので、明日心配ではある。明日は結構な距離を歩く予定なので、明日に痛みが引いていることを願って休むとする。


南草津駅→水口
歩いた距離ー25キロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?